「クロッチ川柳かるた合戦」からの【お題8】です
2012年12月9日

クロッチくんからのお楽しみです。
雑誌「孫の力」第9号(発行:木楽舎)で連載中の「クロッチ川柳かるた合戦」からのお題です。
クロッチくんはタイをかついで雲にのって何やらうれしそう!
めでたいところへ鯛をデリバリー中?
それともクロッチくんの鯛助け?
新春を飾る楽しい一句、お待ちしています!
入選作品は孫の力第10号(1月25日発売号)に掲載されます。
◉「投稿する」はこちらをクリック!
https://www.magonochikara.com/event/karuta/index.php?odai=8

◉クロッチ川柳とは?
http://www.magonochikara.com/krocchi/index.html

「クロッチ川柳かるた合戦」からの【お題7】です
2012年12月9日

クロッチくんからのお楽しみです。
雑誌「孫の力」第9号(発行:木楽舎)で連載中のクロッチ川柳かるた合戦からのお題です。
クロッチくんはソーシャルアクション中に何か(!)を発見したのでしょうか?
それとも・・・
みなさんからの楽しい一句、お待ちしています!
入選作品は孫の力第10号(1月25日発売号)に掲載されます。
◉「投稿する」はこちらをクリック!
https://www.magonochikara.com/event/karuta/index.php?odai=7

◉クロッチ川柳とは?
http://www.magonochikara.com/krocchi/index.html

クロッチ川柳かるた合戦からのお題8
2012年12月9日

クロッチくんからのお楽しみです。
雑誌「孫の力」第9号(発行:木楽舎)で連載中の「クロッチ川柳かるた合戦」からのお題です。クロッチくんはタイをかついで雲にのって何やらうれしそう! めでたいところへ鯛をデリバリー中? それともクロッチくんの鯛助け?
新春を飾る楽しい一句、お待ちしています!
入選作品は孫の力第10号(1月25日発売号)に掲載されます。
◉「投稿する」はこちらをクリック!
https://www.magonochikara.com/event/karuta/index.php?odai=8
◉クロッチ川柳とは?
http://www.magonochikara.com/krocchi/index.html
(文責:イアン)

笑顔のハート★1000人の笑顔のパネル展示
2012年11月21日

11月28日(水)東京芸術劇場にて、豊島区セーフコミュニティ認証式典が開催されます。
2012年の5月から、クロッチくんは豊島区制施行80周年イベントのナビゲーターとなり、「笑顔のハート MERRY IN TOSHIMA」プロジェクトを、多くの方々と協力しながら創ってきました。
そのひとつ。「1000人の笑顔のパネル」を同会場のギャラリー2にて展示いたします。
「安全・安心」はみんなの願い。
孫世代から祖父母世代まで、
みんなが笑顔でいられますように……
1000人の区民のみなさまの笑顔と
未来へのメッセージを集めました。



「笑顔のハート」のエピソードは、
雑誌「孫の力」(発行:木楽舎)にて好評連載中です。

11月26日(月)発売の第9号では、
「クロッチの幸せまちをつくるんだいっ! 
 第3話◉クロッチ撮影隊、1000人の笑顔をパチリ」

を掲載します。

どうぞお楽しみに!

御参戦ください! クロッチ川柳かるた合戦!
2012年10月25日

お題の絵を見て読む「クロッチ川柳」
落語家の三遊亭金時師匠が選んだ入選作品を集めて2013年、《クロッチ川柳かるた》をつくります。
入選作品には、金時師匠に下の句《キキ》をつけていただくという、
なんとも小粋な「川柳かるた合戦」
みなさまもぜひ、御参戦ください。
心よりお待ちいたしております。
以下、お題です。

◉「お題3」に投稿する

◉「お題4」に投稿する


◉「クロッチ川柳かるた合戦」の詳細はこちら

三遊亭金時師匠の川柳かるた合戦!はじまりました!
2012年10月25日

「クロッチ川柳かるた合戦」
落語家の三遊亭金時師匠をお迎えして、にわかに活気づいてまいりました!
雑誌「孫の力」、そしてWebサイトからも参戦できる「川柳かるた合戦」です。おなじみ、お題の絵を見て詠む「クロッチ川柳」ですが、ここでは、入選作品を集めて、小さな子どもたちから大人まで遊べる「いろはかるた」を作ってしまおうという趣向です。

入選作品は、金時師匠から、コメントと川柳に下の句までつけていただけます!
相手の川柳に下の句をつけるこの遊び、「キキ」というそうです。
たとえば、お題が「祭り太鼓をたたくクロッチ」の絵の場合。
入選作のひとつ
「猫の手を 貸して 復興 応援し」には、
金時師匠から
「未来に向けて響く槌音」との下の句が続きます。
◉入選作はこちらをご覧ください。

クロッチが案内役!新宿区落合の地図が完成しました!
2012年10月11日

「落合—クロッチと歩くお散歩マップ」は、水彩で手描きされた風情あふれる絵地図です。
「おいらクロッチと落合を歩こう」と、クロッチが町のそこかしこでご案内させていただいております。
新宿区という都心にありながら、緑豊かで静かな落合地区には、佐伯祐三画伯、中村彝画伯、作家の林芙美子など、多くの芸術家や文化人が移り住みました。そして落合地区は、実は日本有数の着物染色の町。江戸染色の技を今に伝える職人さんの工房も点在しています。
他にも、ぼたんの花で有名な薬王院、徳川家のお狩場だった「おとめ山公園」、美しい建物が目をひく聖母病院、ステンドグラスが美しい目白聖公会、など、大人の散策にふさわしい名所がいっぱいです。
JR山の手線の目白駅、西武新宿線の下落合駅、または中井駅をご利用になれます。落合は坂も多く、ぐるりとめぐればちょっとした運動にもなります。
夕暮れ時にはタヌキの家族にあえるかもしれません。
疲れてきたら、クロッチのグッズが置いてあるCafé杏奴でひと休み! 
「落合第一地区協議会・ふるさと落合」のみなさまが企画された、このスペシャルな絵地図は、落合地区の公共施設に置かれているとのこと。
秋晴れの休日は、落合散策と洒落こみませんか?

表紙は中村彝のアトリエとクロッチ

紙も厚く、A3サイズの見やすい地図

広報としま10月1日号の表紙は「笑顔のハート」だいっ!
2012年10月9日

豊島区制施行80周年を記念する区報の表紙に
「笑顔のハート MERRY IN TOSHIMA」で豊島区のイベントや区民ひろばなどで
クロッチ隊が撮影した老若男女1,000名を素材に、ハートがつくられました。
オイラ、クロッチものせてもらっちゃったよ。
◉広報としま 10月1日号の表紙をダウンロードできます

「笑顔のパネル」イベントだいっ!
2012年10月9日

クロッチくんのソーシャルアクション!
セーフコミュニティは、人と人の絆を大切に、地域の安全・安心を高める活動です。豊島区制施行80周年とセーフコミュニティ国際認証を記念する「笑顔のハート」イベントに素敵な笑顔とメッセージが集まりました。

クロッチ撮影隊は、今夏、東京フラフェスタ・としまエコライフフェア2012などのイベント会場や6つの区民ひろばなどで撮影会を開催しました。撮影した4世代・老若男女は1,000名以上。10月1日の区制施行80周年記念イベント会場である東京芸術劇場前の池袋西口公園に約900名の笑顔のシートを展示しました。



「好き」「大好き」 「好き」がオイラの 花うらない
2012年10月7日

クロッチ川柳
「好き」「大好き」 「好き」がオイラの 花うらない

「生き餌尽き 洒落にならない 死んだふり」
2012年10月7日

クロッチ川柳
「生き餌尽き 洒落にならない 死んだふり」

10月2日(火)読売新聞朝刊に掲載されました
2012年10月4日

豊島区80周年を祝い、これからの10年、「地域の安全・安心まちづくり セーフコミュニティづくり をする」というメッセージを発信しました。クロッチくんもプロデュースに参加した「笑顔のハート MERRY IN TOSHIMA」が10月2日(火)読売新聞朝刊に掲載されました

「笑顔のハート MERRY IN TOSHIMA」開催だいっ!
2012年10月4日

安全・安心なまちづくり。
のら猫クロッチは、豊島区の「豊島区制施行80周年」そして世界保健機関(WHO)の「セーフコミュニティ認証」を記念して企画されたイベント「笑顔のハート」の案内役として活躍しています。

2012年10月1日午後1時 晴天です。
豊島区制施行80周年記念イベント「笑顔のハート MERRY IN TOSHIMA」はじまるよ!


高野之夫 豊島区長を中心に写真撮影です。
区長から「若い世代の君たちとともに、豊島区を安全で安心なまちにしていこう」というセーフコミュニティのメッセージが発信されました。

向かいのビックカメラの屋上から撮影したよ

夏休みに撮影した自分の笑顔の「かさ」が出来上がってみな大喜びです。
今日はじめてひらきます。子どもたちの笑顔は未来の希望!

池袋の西口のシンボル「東京芸術劇場前 ウエストゲートパーク」に集まった小学生は80名

全員で「笑顔のかさ」をひらきます

「笑顔のかさ」をもって街を歩きました。
子どもたちの笑顔(未来の希望)をみんなで守ろう! 
安全・安心まちづくり、セーフコミュニティのメッセージです

東京芸術劇場の中に入って、
豊島区制施行80周年式典に参加する来場者にむけてパフォーマンス

大注目です。ホール内に楽しい音楽が聞こえてきそうです。
笑顔によるサウンド・オブ・ミュージック♪

「笑顔のかさ」の集合写真。
クロッチくんもみんなの仲間入り

真ん中にいるお方が「笑顔のかさ」の生みの親、MERRY PROJECT代表の水谷孝次さんです。
お疲れさまでした

◉詳しくはこちら「MERRY PROJECT NEWS」
 豊島区制施行80周年事業、安全・安心のまちづくり

笑顔のハートMERRY in TOSHIMAが開催されます!
2012年9月27日

子どもたち100人が自分の「笑顔のかさ」を開いてパレードをします!
豊島区政施行80周年記念、セーフコミュニティ推進イベント「笑顔のハートMERRY IN TOSHIMA」のイベントのナビゲーター役をつとめさせていただくクロッチ!
きたる10月1日(月)13時、東京芸術劇場前の池袋西口公園ステージにて「子どもたちの笑顔は未来への希望」のメッセージとともに、撮影された本人が自分の「笑顔のかさ」を開きます! その後には、子どもたちが「笑顔のかさ」を持ってウォーキングするMERRY WALKへと続きます。
「人と人の絆を大切に、地域の安全・安心」を願いながら最後には100人の子どもたちと、100本の「笑顔のかさ」で東京芸術劇場前で記念撮影をします! 

※上記は完成予想イメージです。
日時:2012年10月1日(月・都民の日)13:00〜14:00
場所:芸術劇場前西口公園

1.「笑顔のかさ」を開く/時間:13:05~ 場所:西口公園ステージ前
豊島区の100人の子どもたちの笑顔の写真を傘にプリント。これからの豊島区の安全・安心を願
い、豊島区長とメリープロジェクト代表の水谷孝次さんのかけ声で一斉に「笑顔のかさ」を開きます。
2.MERRY WALK/時間:13:10~ 場所 : 芸術劇場前西口公園
子どもたちが自分の「笑顔のかさ」を持ってウォーキングし、豊島区の安全・安心を子どもたちの笑顔で伝えていきます。最後に「笑顔のかさ」を持ち記念撮影を行ないます。
----------------------------------------
どんな映像ができあがるのか楽しみです。
10月1日(月・都民の日)は、ウエストゲートパークへいらっしゃいませんか!
 →詳しくはこちら! 【MERRY PROJECTの公式サイトへ外部リンク】

「クロッチだいっ!」も好評 雑誌「孫の力」発売だいっ!
2012年9月27日

9月25日(火)第8号が発売されました!
今号から、「クロッチのお楽しみ企画」の「クロッチ川柳コーナー」では、噺家、三遊亭金時師匠をお迎えし、入選作品へのコメントや、相手の川柳に下の句をつける「キキ」と呼ばれる川柳遊びをしていただくことになりました!
クロッチのインタビュー企画では、豊島区の「笑顔のハート」プロジェクトが実現するまでのいきさつが明かされます。MERRY PROJECT(メリープロジェクト)の水谷孝次さんとクロッチがコラボレーションさせていただけることになった、なんとも不思議なご縁のおはなしです。
そして、クロッチ物語は、実話をもとにした「吊り花檀の奇蹟」。
みなさま、バージョンアップをした「クロッチだいっ!」ぜひごらんください。

三遊亭金時師匠
——————-
昭和37年11月東京都新宿区生まれ。昭和61年、大学卒業と同時に父である四代目「三遊亭金馬」に入門。平成元年に二ツ目、平成10年には真打ちに昇進。平成12年にはNHK朝のテレビ小説“私の青空”にて春風和夫役で役者デビュー。平成16年文化庁芸術祭演芸部門新人賞、平成17年国立演芸場花形演芸大賞銀賞、平成18年国立演芸場花形演芸大賞金賞など受賞多数。

東武百貨店池袋店・宇都宮店・船橋店で10月21日まで!
2012年9月25日

今回で5回目となる、「東武百貨店 x 孫の力 幸せコレクション」。
10月21日(日・孫の日)まで、開催中。
今回のテーマは、「秋を楽しむ」です。
スポーツの秋
行楽の秋
孫の日のギフト
そして、3世代みんながとりこ「おもちゃ特集」
「孫の力」第8号(P114-117)に掲載されているセレクト商品を購入することもできます。
※一部店舗で取り扱いのない商品がございます。
恒例スタンプラリーで、クロッチは助六になりきっているようです。

ちょっとイケメン、オイラのフィギュア!
2012年9月25日

オイラのフィギュア、作ってくれてありがとよ、髙橋の兄ちゃん!

ファンプラスにて「クロッチ暦だいっ★10月」発売!
2012年9月13日

クロッチの日々の生きざまで綴る「クロッチ暦(こよみ)だいっ★10月」が
本日9月13日(木)、FAN+(ファンプラス)のクロッチショップより発売されました。
読者参加型の恒例「クロッチ川柳大募集」も4つのお題でおまちしております。
>> FAN+(ファンプラス)クロッチショップへリンク



川柳の応募者には、抽選で20名さまにクロッチオリジナル商品のプレゼントします。
9月暦は9月30日が締切。プレゼント内容は「クロッチ オリジナルポストカート(Aセット)」
10月暦は10月31日が締切。プレゼント内容は「クロッチ オリジナルポストカート(Bセット)」です。

内容の一部をご案内いたします。
カレンダーは週めくりタイプです。

各日にちをクリックすると、クロッチの日常風景を楽しむことができます。

時には、こんなことも

そして、恒例、クロッチ川柳の「お題」です。
毎週1つ、ひと月に4つの「お題」が隠れています。
あなたのクロッチ川柳、お待ちしております。
入選者の作品は、2ヶ月後の暦に掲載いたします。
(9月暦のお題の入選作は、11月暦に掲載されます)

ファンプラスにて「クロッチ暦だいっ!★10月」本日発売!
>> FAN+(ファンプラス)クロッチショップへリンク

「笑顔のシール」が届きました!
2012年9月13日

豊島区さんから、できあがった「笑顔のシール」が届いた方の
内容物をみせてもらいました。

(1)ハートのシールは、
豊島区内の23の区民ひろばに貼り出されている「笑顔のパネル」に貼るためのもの。
もう一つは、「笑顔のハート」イベントへの参加記念シールです。

(2)イベント内容を説明する
笑顔の写真シートを「区民ひろば」に貼りに行こう!

(3)のら猫のクロッチくんが、どういうきっかけで
豊島区制80周年記念イベント「笑顔のハート」の案内役になったかというエピソードです。
このエピソードは、雑誌「孫の力」(発行:木楽舎)で「クロッチの幸せまちをつくるんだい」で好評連載中です。その第1話(7月25日発売★第7号掲載)が添付されていました。

そして、(4)イベントのチラシと(5)区民ひろばの冊子と
盛りだくさんです。
豊島区のみなさま、どうもお疲れさまでした。

クロッチもシールに! 笑顔のパネルができました
2012年9月13日

9月中旬、豊島区内の23の区民ひろばにて「笑顔のパネル」が設置されました!
1枚のパネルには20名分の「笑顔のシール」を貼ることができます。
夏休み期間中、クロッチ撮影隊は老若男女約1000人の区民の方々の笑顔を撮影しました。
その写真をもとに、巣鴨の印刷会社さんに素敵なハート形「笑顔のシール」をつくっていただきました。豊島区から区民の方々へのシールの発送は9月中旬に完了します。
区民のみなさまには、
自分や豊島区へMERRY(メリー)なメッセージを書き加えて、
「笑顔のパネル」に貼っていただくという内容です。
豊島区と区民の方々との笑顔のキャッチボールです。
さあ、どれくらいの笑顔のハートが区民ひろばに集まるでしょうか。

これからの10年。セーフコミュニティを推進する豊島区の高野区長と
案内役のオイラが「笑顔のハート」を貼りました!

クロッチが見守ります!リフレクターができました!
2012年9月6日

ごらんください、この輝き!
最新の超高反射素材で作られたクロッチのリフレクター(反射板)です。
「笑顔のハート MERRY IN TOSHIMA」(豊島区制施行80周年記念・セーフコミュニティ国際認証記念プロジェクト)の一環で、豊島区民のみなさんの安心・安全を見守るために、クロッチが睨みをきかせるこのリフレクター。夜にはギラリと光って、ドライバーに、歩行者や自転車に乗っている人の所在を知らせます。
7月から8月にかけて笑顔を撮影されたみなさんが、ご自宅に郵送された笑顔の写真シートを持って、メッセージとともに「区民ひろば」の専用ボードに貼りにきてくださると、このクロッチのリフレクターが記念としてプレゼントされます。
クロッチのリフレクター(通常時)
クロッチのリフレクター(反射したところ)
カバンにつけたイメージ(通常時)
カバンにつけたイメージ(反射したところ)

クロッチの黒板絵、秋の新作をごらんください!
2012年9月6日

ロハスカフェARIAKE が、この春、お台場にオープンして以来、カフェに住み込ませていただいているクロッチ。お江戸の浜辺で潮干狩りとしゃれこんだあとは、なんと芋畑にやってまいりました!
みんなで芋掘りだいっ!
焼き芋つくった ホクホクだよ!

ロハスカフェのおいしいランチ

お台場でオーガニックな料理が楽しめるロハスカフェ。
ランチメニューのヴィシソワーズは絶品でした。秋のスープが楽しみです。
わたしのおすすめは、パスタのモチモチ感がたまらない、グリル野菜のピリ辛アラビアータとオーガニックアプリコットの豆乳ジュースです。
食欲の秋、お台場で、芋掘りクロッチをひやかしながら、オーガニック料理を楽しんでください!
クロッチとおともだち第二作「芋掘りだいっ!」が完成です(2012年9月3日)

ロハスカフェでお待ちしています!

「笑顔のハート」の撮影会が毎日新聞の記事になりました
2012年8月20日

豊島区制施行80周年イベント「笑顔のハート MERRY in TOSHIMA」の撮影会が
毎日新聞の取材されました。(8月19日 都内版)

笑顔がいっぱい!豊島エコライフフェア2012 は大盛況!
2012年8月8日

8月4日(土)、としまエコライフフェア2012 が開催されました!
わたしたち、「笑顔のハートMERRY in TOSHIMA」プロジェクトの撮影チームは、区民センターの入り口近くに待機。お子さんからご年配の方々までたくさんの笑顔を撮影させていただきました。カメラマンの前に進んでポーズをとる子どもたちに対して、親御さんがたは「いやあ、わたしたちはいいですよ」と一度は断られるのですが、「笑顔の写真はいい記念になりますから、ぜひ」とおすすめすると、ほとんどの方が撮影を快諾してくださいました。
満面の笑顔でクロッチといっしょにパチリ!
午後、にわか雨にみまわれたものの、会場は大にぎわい。クロッチスタンプラリーの台紙を持った子どもたちが、各ブースをかけめぐっていました。
クロッチの川柳スタンプはなんと24種類!
当日は実にさまざまな催し物があったのですが、新聞紙を折って作るトートバッグは、わたしもぜひ作ってみたかったです。各ブースで手作りしたドングリ人形や、ガス管の万華鏡などを、お手製紙バッグに入れて満足そうな子供たちでした。池袋のふくろう、エンちゃんと子どもたちがいっしょに踊る体操もなかなかビートがきいていて、湧きに湧いたひとこまでした。
池袋のフクロウ、エンチャンの体操で盛りあがる会場
区民センター向いの公園では、両面とも緑のカーテンの小道を通り抜けたり、実物の清掃車に、ゴミを入れる体験コーナーなども人気を集めていたようです。
来場者のみなさま、どうもありがとうございました!
主催者のみなさま、どうもお疲れさまでした!
▶豊島区ホームページでの紹介はこちら

クロッチがいっぱい!TOBU × 孫の力 幸せコレクション!
2012年8月8日

ごらんください! これが今回のクロッチスタンプラリーです!
スタンプラリー用紙
スタンプラリー完走者へのプレゼントのシール
東武百貨店(池袋店 船橋店)、東武宇都宮百貨店(宇都宮店)で7月25日から8月8日まで2週間にわたって開催された「TOBU×孫の力幸せコレクション」は大盛況のうちに閉幕しました! 実はこのわたしも、クロッチのスタンプを集めるべく、それは広い池袋店内を7階から1階までぐるりと巡らせていただきました。おりしも夏休み、クロッチの台紙を片手にスタンプラリーのスタンプ台を探す子どもたちを見かけるたびに、感激!感激!でした。
さて、幸せコレクションのテーマは「夏の帰省」。華やかな浴衣や、カラフルなパジャマを横目に「自分が子どものころはこんなかわいいものなかったな」などと思いながら、スタンプ台を探し、ついでに文具の衝動買いなどもして、めでたくラリーを完走した次第です。
幸せコレクションの小粋なアイテムの数々
右側にはクロッチスタンプラリーのスタンプ台が
エスカレーターの壁にも、祭り太鼓を打つクロッチの
大きなポスターを貼っていただいて大感激です!
みなさま、どうもありがとうございました。
エスカレーターから、お祭りクロッチの大ポスターが見えました!
▶「TOBU×孫の力幸せコレクション」はこちら

8月6日~8月12日 クロッチカレンダー
2012年8月3日


クロッチカレンダー 2012年8月6日~8月12日
まず味見 下見も 毒味も おまかせを
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/8_1_fin.pdf

7月30日~7月8日 クロッチカレンダー
2012年7月27日


クロッチカレンダー 2012年7月30日~8月5日
「好き」「大好き」「好き」がオイラの 花うらない
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/7_5_fin.pdf

クロッチと記念撮影しませんか?としまエコライフフェア !
2012年7月26日

8月4日(土)、としまエコライフフェア2012 が開催されます。
「クロッチといっしょに記念撮影」コーナー(区民センター1階)では、あの伝説の「クロッチの座像」がお目見えです。4日は「笑顔のハートMERRY in TOSHIMA」プロジェクトの「笑顔のパネル」最終撮影日にもなっています。
みなさん、盛夏の思い出にクロッチと記念の1枚、いかがでしょうか。そして、おなじみスタンプラリーでは、なんと24種類のクロッチが登場いたします。ぜひご参加ください!
川柳付きのクロッチスタンプもあるよ!(24種のうちから一部紹介)
当日は、お子さんも大人も楽しみながらエコ体験ができるイベントや企画が盛りだくさんです。ガス管を使っての万華鏡作り、ドングリ人形作り、親子エコ・クッキング講座などの体験イベントや、「環境を守る下水道について学ぼう!」「磁石の力で水をきれいに」などの授業、そして、ふくろうのキャラクター「えんちゃん」といっしょに体操するコーナーもあります。中池袋公園は「体感エコエリア」で、エコ窓体感トラック「ガラスの森号」への試乗体験や、ソーラージェネレーターとエアドライミストの実演もあり、聞いただけでも涼やかな感じがします。
それではみなさん、区民センター1階でお待ちしています!
広報としま7/21号より
▶ダウンロードはこちら

東京フラフェスタ in 池袋で笑顔のハートの撮影会だいっ!
2012年7月26日

みんなで咲かそう 安全・安心まちづくり
「笑顔のハート MERRY IN TOSHIMA」の笑顔のパネル制作隊(隊長クロッチ)は、
東京フラフェスタ2012 in 池袋の会場にブースをつくって撮影会を実施したんだ。
多くの家族連れ、ステージに出演するフラガールの方々
お一人お一人からたくさんの笑顔をいただきましたよ!!
どうもありがとう!

池袋西口公園のメイン会場のステージ。
約100チームのフラダンスショーが4つの会場で終日くり広げられました。
詳細はこちら
◉東京フラダンスin池袋
http://www.kanko-toshima.jp/Event/event_05.html


「笑顔のハート MERRY IN TOSHIMA」のブース
サリーちゃんが豊島区の特別住民となり、記念商品の販売もしました。

池袋のキャラクターご存知「エンちゃん」も、
「笑顔のハート」に参加してくれたよ!

7月23日~7月29日 クロッチカレンダー
2012年7月20日


クロッチカレンダー 2012年7月23日~7月29日
涼もうと 風追い 登れば 室外機
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/7_4_fin.pdf

7月16日~7月22日 クロッチカレンダー
2012年7月13日


クロッチカレンダー 2012年7月16日~7月22日
びぃ~びぃ~と 鳴るは 鼻水? ほおずきか
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/7_3_fin.pdf

豊島区80周年イベント「笑顔のハート」第2弾チラシ!
2012年7月12日

豊島区制施行80周年イベント。クロッチがもりあげるよ!
クロッチくんが、豊島区の子どもたちと楽しいイベントをはじめます。

セーフコミュニティは、人と人の絆を大切に、地域の安全・安心を高める活動です。豊島区制施行80周年とセーフコミュニティ国際認証を記念して、素敵な笑顔とメッセージを募集します。
1,000人が参加して、子どもたちの「笑顔のかさ」とあらゆる世代の「笑顔のパネル」をハートでつなぎます。〝笑顔の力〟を集めることで、安全・安心を支える〝豊島区の大きなハート〟をつくりあげましょう。
夏に写真撮影、パネル、かさの制作を行い、
秋から展示と10月1日(月)都民の日にパフォーマンスなどを行い、
みんなで豊島区の《安全・安心まちづくり》のメッセージを発信します。


▶ チラシダウンロード
▶「笑顔のハート MERRY in TOSHIMA」サイト
写真の撮影日程が決まりました!


“笑顔のかさ”イベント2は募集定員100名を越えました。8月初旬に抽選にて決定します。
7月31日までエントリー受付中ですので奮ってご応募ください。

豊島エコライフフェア2012に参加しましょう!
2012年7月12日

8月4日(土)、としまエコライフフェア2012が開催されます。としまエコライフフェアへの参加は4回目ですが、今年は、なんと二つのお楽しみをご用意しました。

▶パンフレットダウンロード
一つ目は恒例のスタンプラリー。
今年は、クロッチくんのオリジナルスタンプを24種類つくります。
今日は1点だけごらんください。
さあ、ぜんぶ集めて楽しく環境学習をしようぜぇっ!

そして、二つ目のお楽しみは、
クロッチといっしょに記念撮影「笑顔のハートMERRY in TOSHIMA」です。

実は、この撮影会、
7月22日(日)に池袋西口公園で開催されるフラフェスタ2012を皮切りに、7月27日、28日、29日、8月2日、3日、4日と、豊島区内で場所をかえて開催される「笑顔のパネル」イベントの撮影会最終日にあたるのです。
なお、エコライフフェアでは、あの伝説の「クロッチの座像」がお目見え。
クロッチといっしょに撮影もできます。撮影会に参加できるのは、豊島区在住または在勤、在学の方ですが、自前のカメラではご自由に写真撮影ができます。どうぞご参加ください。撮影した笑顔で「笑顔のシート」(B5サイズの中に2枚のシートをレイアウト)を作ります!
エコを学んで、クロッチと笑顔の記念写真を撮ろう!
場所はJR池袋駅から徒歩7分の豊島区区民センター1階です。

7月9日~7月15日 クロッチカレンダー
2012年7月6日


クロッチカレンダー 2012年7月9日~7月15日
拾われて 抱かれて うとうと なあんだ 夢
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/7_2_fin.pdf

7月2日~7月8日 クロッチカレンダー
2012年6月29日


クロッチカレンダー 2012年7月2日~7月8日
ろくすっぽ 食べてもないのに 献血かい?
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/7_1_fin.pdf

豊島区制施行80周年イベント。クロッチがもりあげるよ!
2012年6月28日

クロッチくんが、豊島区の子どもたちと楽しいイベントをはじめます。
セーフコミュニティは、人と人の絆を大切に、地域の安全・安心を高める活動です。豊島区制施行80周年とセーフコミュニティ国際認証を記念して、素敵な笑顔とメッセージを募集します。夏に写真撮影、パネル、かさの制作を行い、秋から展示とパフォーマンスを展開します。
みんなで咲かそう
安全・安心まちづくり 笑顔のハート 
MERRY IN TOSHIMA

募集内容は、「笑顔パネル」と「笑顔のかさ」の2つです。
秋の記念イベントにみんなで「笑顔のハート」を咲かせましょう!

▶チラシダウンロード
▶笑顔のハート・ホームページへ
【1:笑顔パネル(一般対象)】
〔募集条件〕:
 ・豊島区内在住、在勤、在学の方(中学生以下は保護者の同意が必要です)
 ・撮影会場に来られる方
〔募集数〕:1,000名程度(先着順)
〔募集期限〕:7月31日まで
〔撮影日時(予定)〕:
 7月22、28、29日及び8月4日のいずれか
 各午前10時~午後3時
〔会場(予定)〕:地域区民ひろば、区内イベント会場など
〔イベント参加について〕
 ・撮影した笑顔を印刷したシートをお届けします。
 ・メッセージを書き込んだシートをお近くの「地域区民ひろば」の専用ボードに貼ってください。
 ※「地域区民ひろば」で参加記念品を贈呈します。
 ・完成したボードは、80周年記念事業等の会場や秋のイベントで展示します。
【2:笑顔のかさ(小学生対象)】
〔募集条件〕:
 ・上記の”笑顔のパネル”に応募した区内在住の小学生
 ・撮影会場に来られる方
 ・10月1日のイベント参加できる方
〔募集数〕:100名程度(希望者多数の場合抽選)
〔募集期限〕:パネルと同じ7月31日まで
〔撮影日時(予定)〕:
 8月17、18、19日のいずれか
 各午前10時~午後3時
〔会場〕:豊島区役所 など
 *詳細は事務局よりご連絡いたします
 *抽選結果は、撮影通知の発送をもってかえさせていただきます。
〔イベント参加について〕
 ・笑顔とメッセージを印刷した傘を製作し、10月1日(お昼前後)の記念イベントでパフォーマンスを行います。
 ・上記イベントのほか、80周年記念事業の会場等でも展示します。
 ・傘は、記念事業に活用した後、クリスマス頃に皆さんにプレゼントします!
▶参加登録はこちらからできます(豊島区HPへ)

広報としま 2012年6月11日号(No.1537)の表紙に掲載されました。
▶豊島区報のダウンロードはこちら

クロッチのフロアマット! ごらんください!
2012年6月28日

実はこのフロアマット、オフィスの入り口にド〜ンと置かれているのですが、
今日まで、だれ一人として、まともにこのマットで足をふいていないという現実が……。それどころか、みんな、マットを踏むのをさけているのです。
そう、クロッチさんの顔を土足で踏むことなどだれもできないのです。
このマットを作ってくださったのは、株式会社シイ・ケイ・アイ様です。自動車用製品や工業用ゴム製品の企画・製造・販売を手がけるこの会社の伊藤さんは実はクロッチの大ファン。伊藤さんのおかげで完成したこのクロッチマット、モノトーンの渋い色調ですが、なんと10色ものインクを使用しているという凝りようです。下地はゴム製とのことですが、ノラ猫クロッチの毛並みというか、毛ヅヤ感が実に見事に再現されているのです。
これは見本ですが、ご興味のある方はどうぞご一報ください。
伊藤さん、シイ・ケイ・アイ様、どうもありがとうございました!
▶株式会社シイ・ケイ・アイへ

6月25日~7月1日 クロッチカレンダー
2012年6月22日


クロッチカレンダー 2012年6月25日~7月1日
ちょうだい!と せがんで ちょうだいした お縄
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/6_4_fin.pdf

6月18日~6月24日 クロッチカレンダー
2012年6月15日


クロッチカレンダー 2012年6月18日~6月24日
云年前 こんなオイラが 赤子とは
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/6_3_fin.pdf

今日は6月9日、クロッチのお誕生日がやってきました。
2012年6月9日

今年もやっぱりひとりのようです… 
でも、歌をうたいながら楽しそうに自分のバースデーケーキをつくっています……
なにかいいことがあったのでしょうか? 

6月11日~6月17日 クロッチカレンダー
2012年6月8日


クロッチカレンダー 2012年6月11日~6月17日
狩り心得 一に忍耐 二に演技
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/6_2_fin.pdf

く〜ろ、く〜ろ、クロッチ スタンプだいっ!(その1)
2012年6月7日

みんなを元気にするんだポン!

6月4日~6月10日 クロッチカレンダー
2012年6月1日


クロッチカレンダー 2012年6月4日~6月10日
ドクダミの アロマは クロッチ 御用達
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/6_1_fin.pdf

5月28日~6月3日 クロッチカレンダー
2012年5月25日


クロッチカレンダー 2012年5月28日~6月3日
紫金草 今日はのどかな 五月晴れ
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/5_5_fin.pdf

5月21日~5月27日 クロッチカレンダー
2012年5月18日


クロッチカレンダー 2012年5月21日~5月27日
メシまだき 待つはゴミ出し 朝まだき
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/5_4_fin.pdf

5月14日~5月20日 クロッチカレンダー
2012年5月11日


クロッチカレンダー 2012年5月14日~5月20日
目ヂカラで 穴あけ 飛び出せ クロッチだいっ
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/5_3_fin.pdf

5月7日~5月13日 クロッチカレンダー
2012年5月4日


クロッチカレンダー 2012年5月7日~5月13日
山吹の 蔭で味わう 初ガツオ
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/5_2_fin.pdf

4月30日~5月6日 クロッチカレンダー
2012年4月27日


クロッチカレンダー 2012年4月30日~5月6日
花曇り そしてオイラは 鼻づまり
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/5_1_fin.pdf

クロッチ、AD水谷孝次さんとのコラボはじまります!
2012年4月26日

みなさんは、MERRY PROJECT(メリープロジェクト)をご存知ですか。

「笑顔は世界共通のコミュニケーション」をテーマに、 
MERRYの輪を広げていくコミュニケーションアートです。
◉詳細はこちら >> http://www.merryproject.com/

なかでも、「子どもたちの笑顔がプリントされた傘を一斉に開いて、未来への希望や平和への願いを発信する」MERRY UMBRELLA PROJECT(メリー・アンプレラ・プロジェクト)は、2008年の北京オリンピック開会式や2010年の上海万博で世界の人々を驚かせ、大きな共感を集めました。
1999年からこのプロジェクトを続けている、アートディレクターの水谷孝次さん、これまでに世界26カ国30,000以上の笑顔を撮影し、メッセージを集めてきました。
◉詳細はこちら >> http://www.merryproject.com/umbrella/

この水谷さんのところに遊びにいったクロッチ、はにかみ笑いを撮られて、
クロッチアンブレラができてしまったのです!!

う〜ん、人族以外でMERRY UMBRELLA PROJECTに参加したのは、
もしかしてクロッチがはじめてでしょうか?



さあ、これから、水谷さんとクロッチのコラボレーションがはじまります。
どうぞご期待ください。

4月23日~4月29日 クロッチカレンダー
2012年4月20日


クロッチカレンダー 2012年4月23日~4月29日
肉球に カタバミやさしい 春の朝
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/4_4_fin.pdf

4月16日~4月22日 クロッチカレンダー
2012年4月13日


クロッチカレンダー 2012年4月16日~4月22日
春爛漫 天真爛漫 クロッチさん
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/4_3_fin.pdf

井上侑さんのミニコンサートが開催されました!
2012年4月12日

井上侑さんはクロッチのお友だちです。心地よくて、なつかしい、でもどこか不思議な侑さんの世界。「タピオカミルクティー」「チェリーセージの庭で」などは、タイトルに惹かれ「ちょっとこのへんでお茶でもしようか」そんな気持ちになった曲です。はじめてのライブを体験して、わたしは侑さんのファンになりました。オリジナルの音楽も、侑さん自身もしなやかでどこか猫っぽい雰囲気なのです。
▶井上侑さんのサイトはこちら
「孫の力 幸せコレクション」のイベントとして、3月31日(土)に東武百貨店池袋店、4月9日(日)には船橋店で、井上侑さんはピアノ弾き語りミニコンサートで盛りあげてくださいました。井上侑さんはシンガーソングライターで、オリジナル曲がたくさんありますが、そのたかわら、NHKみんなのうたの名曲の数々をカバーしています。それがまた、ほんのりと侑さんテイストにアレンジされていて素敵なんです。
ミニコンサートでは、
卒園式で歌われる名曲「思い出のアルバム」、
大貫妙子さんの名曲「メトロポリタンミュージアム」などの演奏がはじまると、
多くのお客様が足を止めて、お配りした歌詞カードを手に共に口ずさんでくださいました。
3月31日(土)、東武百貨店池袋店7階 CDショップ「五番街」前でのミニコンサート
撮影:末松正義
4月9日(日)、東武百貨店船橋店では7階スパイス特別コーナーでコンサートがおこなわれ、多くのお客さまが集まりました。
6月6日には、NHKみんなのうたのカバーアルバム「HOME」もリリースされます。
みなさん、井上さんの世界、一度体験してみませんか?
クロッチと井上侑さんとのコラボ企画
いっしょに歌おう! 「メトロポリタン美術館(ミュージアム)」は
雑誌「孫の力」5号 P108-109 に掲載しています。

クロッチのスタンプラリー、大盛況でした!
2012年4月12日

東武百貨店で開催された「孫の力 幸せコレクション」では、クロッチのスタンプラリーが大人気でした。今回で3度めとなるクロッチのスタンプラリーには、たくさんのお客さまが参加してくださいました。3月下旬から約3週間、池袋店、船橋店、宇都宮店の3店舗で開催されたイベントでは、スタンプの設置場所にクロッチかわら版が置かれました。全国書店で発売中の「孫の力」第5号のテーマは「教育」。この切り口で選ばれた、文具や生活用品がかわいらしくディスプレイされたその真横で睨みをきかせるクロッチ像。
なぜか高級化粧品といっしょのクロッチ

ピンクやクリームのパステルカラーの商品がかわいらしくディスプレイされたキッズフロアの中で、黒光りするクロッチは異彩を放つ存在でした。中には「く〜ろ、く〜ろ、くろっち〜っ くろっち〜っだよ〜〜〜」と歌いながらスタンプラリーを楽しんでいるお子さんもいて、じわじわと高まるクロッチ人気を実感したイベントでした。
それから、イベントの早い段階で、スタンプラリー完走の記念品「クロッチ缶バッジ」が品切れとなってしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。クロッチスタンプラリーに参加してくださったお客さま、東武百貨店のみなさま、どうもありがとうございました!
スタンプ台の脇に置かれた「クロッチかわら版」
お花屋さんに並ぶ こけ丸くん
撮影:末松正義

4月9日~4月15日 クロッチカレンダー
2012年4月6日


クロッチカレンダー 2012年4月9日~4月15日
春の夜の 勤労奉仕 福多し
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/4_2_fin.pdf

LOHAS CAFE ARIAKEにおいでよ!
2012年4月3日


シンガーソングライターの井上侑さんとのコラボ!
2012年4月2日

クロッチのお友だち、シンガーソングライターの井上侑(ゆう)さんとのコラボ。
「いっしょに歌おう」を雑誌「孫の力」(発行:木楽舎)でスタートしました。
第1回は、
多くの幼稚園の卒園式で歌われる、NHKみんなのうたの名曲「思い出のアルバム」です。
第2回は、
大貫妙子さんが歌った、NHKみんなのうたの名曲「メトロポリタン美術館」です

動画再生はこちらへ >>
「孫の力★クロッチのおたのしみ企画」
http://www.magonochikara.com/krocchi-tomodachi


★クロッチのお友だち”井上 侑”によるピアノ弾き語りミニコンサートのご案内
「NHKみんなのうた」の名曲とオリジナル曲をしっとりとお届けします。
◉4月8日㊐ 午後1時・3時 
 東武百貨店船橋店 7F2番地レストラン街 スパイス特設コーナー(参加自由)

「おえかき人形」作家、山下さち子さんのワークショップ
2012年4月2日

クロッチの「おえかき人形」を作ってくださった人形作家の山下さち子さんのワークショップが開催されます。子どもの描いた絵をもとにつくりあげる「おえかき人形」。「子どもが絵を描いたときの気持ちを追体験できる」と、親ごさんや祖父母の方々から大好評だそうです。4月26日から始まるワークショップは4回コース。春の銀座で、世界にひとつの「おえかき人形」を作ってみませんか?
▶山下さち子さんのワークショップお知らせはこちら

人形作家の山下さんと、プロデユースをされている山崎さんが、東武百貨店の春休みイベント「孫の力 幸せコレクション」(池袋店)にかけつけてくださいました。「おえかき人形」は、百貨店の屋上スカイデッキでくつろぐ、赤ちゃんから大人たちまでも虜にしました。
▶「おえかき人形」の詳細はこちら
▶山下さち子さんの紹介サイトはこちら
http://www.mint-co.com/文化人-講演講師/山下-さち子/


プロデューサーの山崎さん(左)と、人形作家の山下さん(右)

ロハスカフェARIAKEが本日4月2日オープンいたしました
2012年4月2日

な、なんと、クロッチがお台場でカフェデビューします!
本日4月2日オープンのロハスカフェARIAKEは、美味しくて、心地よくて、ロケーションもすばらしいカフェ。

「食の安全、健康、持続可能な社会」をコンセプトに、武蔵野大学の環境学部の学生さんと木楽舎さんのコラボレーションで誕生しました。さて、床から天井まで総ガラス張りの窓が開放感あふれるこのカフェに居候を決め込んだクロッチ。さっそく、カフェご自慢のブリトーにかぶりつくかと思いきや、いつの間にやら、有明の砂浜で潮干狩りに興じております。生まれてはじめてのカフェがめずらしく、だれもいない深夜のカフェをそろりんそろりんと探検したらしく、壁を見ていただくと、その痕跡が……

パスタやスープなど豊富なメニューがそろっていますが、わたしのおすすめは、ローズヒップ風味の豆乳ドリンク。スムージータイプのやさしい味です。そして、ボリュームたっぷりのブリトー。まずたっぷりのお野菜、そしてシーフードやチキン、ポークなどから自分のすきな具材を選べますが、ポークにかけたお手製のバジルソースは絶妙のコンビでした!オーガニックな食材にこだわったメニューですが、そこは大学内の施設ということで、お財布にやさしい価格となっています。
スタッフのみなさんもとても感じがよくて親切なカフェ。お台場、国際展示場方面にお越しの際は、ぜひお発ちよりください。クロッチがお待ちしています!

【最寄駅】 新交通ゆりかもめ 国際展示場正門駅より徒歩6分 臨海副都心線 国際展示場駅より徒歩7分
【所在地】 東京都江東区有明3-3 武蔵野大学有明キャンパス3号館2階

▶ロハスカフェARIAKEの公式サイトはこちら


海のそばにいます・・・どこでしょう?
2012年4月1日

エコブランチについたよ
2012年4月1日


エコ・ブランチの受付を飾るは、オイラ、クロッチ組の仲間たちだいっ! 粋だねっ

オイラをこんなに、ありがとう。
まさこかあちゃん!

ふわり理事長の戸枝さんとインサイト社長の関原さん
2012年4月1日

クロッチのお友だち、社会福祉法人ふわり理事長の戸枝さんと株式会社インサイト代表取締役の関原さんです。

二人の親分のひざの上

うんぷうの仲間たち

うんぷうで見つけたオイラのネコ族の仲間たち

4月2日~4月8日 クロッチカレンダー
2012年3月30日


クロッチカレンダー 2012年4月2日~4月8日
魚河岸じゃ 鰆の匂いで 春を知る
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/4_1_fin.pdf

うんぷうについたよ!
2012年3月30日



クロッチの仲間たち、こけ丸ヤンクト&クロッパ登場!
2012年3月29日

赤いスカーフを巻いた、クロッチ組の登場です。
やんちゃな男の子「ヤンクロ」と なかよしの女の子「クロッパ」がこけ丸君になって登場です!
東武百貨店池袋店で現在開催中の「東武百貨店 x 孫の力 幸せコレクション」イベントのために特別に作ったものなんだよ。見に来てね!

▲クロッチ組の仲間ヤンクロ、クロッペのコケ丸トピアリーです。
ヘデラを植えたものとエアプランツのもの。
エアプランツは夜に気孔を開いて水分を吸収するので夜に霧を吹いてあげてくださいね。

▲ここだよ! みつけてね。
東武百貨店池袋店1F1番街「フローリスト東武」にて期間限定販売です。
こけ丸1体+クロッチのポストカード2枚で2,000円です。

▲こけ丸とは? をトピアリー協会の宮崎さんから解説してもらいました。
クリックすると拡大するよ。すべて手作りなんだって!

3月26日~4月1日 クロッチカレンダー
2012年3月23日


クロッチカレンダー 2012年3月26日~4月1日
いつくしむ 心を知った つくし摘み
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/3_4_fin.pdf

東武百貨店の「孫の力 幸せコレクション」で待ってるよ!
2012年3月23日

イベント情報
東武百貨店
池袋店・船橋店・宇都宮店にて
「孫の力 幸せコレクション」開催
期間:3月22日㊍〜4月11日㊌
(宇都宮店 3月20日㊋〜4月10日㊋)

[池袋店][船橋店][宇都宮店]
★クロッチスタンプラリー開催!★
掲載品を扱う各売場に隠れたクロッチのスタンプを探して、集めるとクロッチのオリジナルグッズをプレゼントいたします(ラリーカードは掲載商品の売場にてお受取りください)。
※グッズは数に限りがございます。
[池袋店]
★第1回「孫の力」 写真コンテスト
グランプリ発表会開催!

第1回「孫の力」写真コンテスト月間賞15点とその中から選ばれたグランプリ作品を発表・展示いたします。
▪4月11日㊌まで
▪7F 3番地特設会場
★孫の力写真館
プロのカメラマンによる写真撮影や撮影アドバイスなどのワークショップを開催いたします。
▪3月24日㊏・25日㊐、3月31日㊏・4月1日㊐、 4月7日㊏・8日㊐ 計6日間
▪各日午前11時~午後4時
8F屋上「スカイデッキ広場」(雨天中止)
★クロッチのお友だち”井上 侑”によるピアノ弾き語りミニコンサート
「NHKみんなのうた」の名曲とオリジナル曲をしっとりとお届けします。
▪3月31日㊏ 午後4時 8F屋上「スカイデッキ広場」(参加自由・雨天中止)
[船橋店]
★クロッチのお友だち”井上 侑”によるピアノ弾き語りミニコンサート
「NHKみんなのうた」の名曲とオリジナル曲をしっとりとお届けします。
▪4月8日㊐ 午後1時・3時 7F2番地レストラン街 スパイス特設コーナー(参加自由)
お問い合わせ:
東武百貨店 池袋店 東京都豊島区西池袋1-1-25 Tel.03-3981-2211(代表)
東武百貨店 船橋店 千葉県船橋市本町7-1-1 Tel.047-425-2211(代表)
東武宇都宮百貨店 宇都宮店 栃木県宇都宮市宮園町5-4 Tel.028-636-2211(代表)

クロッチとおえかき人形によるコラボがはじまります!
2012年3月22日

ごらんください!
「布による癒し人」、人形作家の山下さち子さんが
クロッチの「おえかき人形」を作ってくださいました。

子どもの描いた絵をもとにつくりあげる「おえかき人形」。
子どもたちの絵の自由奔放な線をなぞり、感性のおもむくままに、山下さんが色を決め、刺繍し、パッチワークをして作り上げるお人形は、なんともいえない懐かしさに満ちています。
たとえばクロッチの赤いスカーフ、濃淡の紅色は古びた木綿の着物のような生地の上から黒の刺繍糸で輪郭をふちどりしているのです。目も口もシッポも、からだの輪郭は布の上から刺繍をほどこしているのですが、これがまた作家の腕の見せどころでもあり、たいへんな作業でもあるのだそうです。ひと針ひと針、命を吹き込まれた人形たちからは、山下さんの温かなお人がらがにじみでています。
たなごころにしっくりとくる人形のふくらみに、「クロッチ」も「男の子」も、思わずギュッと抱きしめてしまいました。
山下さち子さんの「布遊び」のワークショップが、今、話題を集めています。
「子どもたちの描いた絵を、親御さんや祖父母のみなさんが刺繍をして、時にはお子さんもごいっしょに参加する」。このワークショップに参加した方々は、「お子さんが絵を描いたときの楽しさを追体験」し、「子どもたちとの絆」をあらためて考え直すそうです。
「おえかき人形」は、東武百貨店の春休みイベント「孫の力 幸せコレクション」(池袋店/船橋店は3月22日から4月11日まで)に登場予定です。宇都宮店では3月20日から4月10日までお人形を展示いたします。「孫の力 幸せコレクション」のインフォメーションは、クロッチblogをごらんください。
▶孫の力幸せコレクションはこちら
http://krocchi.exblog.jp/17339515/

▶山下さち子さんの紹介サイトはこちら
http://www.mint-co.com/文化人-講演講師/山下-さち子/



かわら版「クロッチだいっ」創刊号ができました!
2012年3月22日

表は豪華絢爛クロッチ暦、裏はクロッチ物語、クロッチ川柳、クロッチの音沙汰など、まさにクロッチづくしのかわら版です。
隔月(奇数月)のクロッチさん気まぐれ日に発行となります。
かわら版「クロッチだいっ」は、次の場所に置かせていただきます。
☆ロハスカフェ有明(武蔵野大学有明キャンパス内に4/2オープン予定)
→詳しくはこちら
☆東武百貨店「孫の力 幸せコレクション」イベント開催期間中
(池袋店と船橋店は3月22日〜4月11日/宇都宮店は3月20日〜4月10日)
→詳しくはこちら
☆Café杏奴
→詳しくはこちら
みなさま、メールマガジン「クロッチかわら版」ともども、
かわら版「クロッチだいっ」をごひいきのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
▶かわら版「クロッチだいっ」ダウンロードはこちら

ロハスカフェARIAKEにクロッチがデビューいたします!
2012年3月21日

武蔵野大学有明キャンパス内にまもなくオープンするロハスカフェARIAKE。「食の安全、健康、持続可能な社会」をコンセプトに、武蔵野大学の環境学部の学生さんと木楽舎さんのコラボレーションで誕生する新しいカフェです。
なんと、このカフェにクロッチがわらじを脱がせていただくことになりました!オーガニックなメニューは、ヘルシーでどれも試してみたくなるものばかり!広々としてハイセンスな空間に棲み家をいただいたクロッチ。お台場のシンボル、大観覧車を眺めながら、今、楽しいサプライズを思案中です。
ロハスカフェは大学関係者のみならず、一般の方々にも解放しています。お台場へお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。
▶ロハスカフェARIAKEの詳細はこちら
近いうちに、クロッチがロハスカフェARIAKEの詳しいご紹介をいたします。
どうぞお楽しみに!

3月19日~3月25日 クロッチカレンダー
2012年3月16日


クロッチカレンダー 2012年3月19日~3月25日
春うらら 這いでりゃなつかし 友がいた
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/3_3_fin.pdf

3月12日~3月18日 クロッチカレンダー
2012年3月9日


クロッチカレンダー 2012年3月12日~3月18日
この春も 柳に勝った わが毛ヅヤ
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/3_2_fin.pdf

3月5日~3月11日 クロッチカレンダー
2012年3月3日


クロッチカレンダー 2012年3月5日~3月11日
家もなく 身寄りもないが 明日がある
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/3_1_fin.pdf

2月27日~3月4日 クロッチカレンダー
2012年2月24日


クロッチカレンダー 2012年2月27日~3月4日
鼻かめぬ オイラはくしゃみで 鼻そうじ
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2_4_fin.pdf

旅行けば〜尾張の国の味噌香る〜っと!
2012年2月22日


    「ああ、名古屋に着いた!」

    「栄のテレビ塔の前で」 

クロッチのペットボトル入れができました!
2012年2月22日


2月20日~2月26日 クロッチカレンダー
2012年2月17日


クロッチカレンダー 2012年2月20日~2月26日
ゴミあさり 予想があたり 食あたり
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2_3_fin.pdf

2月13日~2月19日 クロッチカレンダー
2012年2月10日


クロッチカレンダー 2012年2月13日~2月19日
遊び場も 厠も おてんとう さまの下
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2_2_fin.pdf

クロッチの缶バッジができました!
2012年2月8日

ごらんください、クロッチの缶バッジ!
人気のクロッチポーズを選りすぐりました。
バッジの後ろ側には、それぞれキャッチフレーズが書いてあります。
「オイラの棲家 café杏奴」

「のら猫が生きる世界は過酷だけれど愛と情と感動でいっぱい!」

「クロッチは 心やさしい みんなのお友だち」


これらの缶バッジは、目白のCafé 杏奴で先行発売中です。
▶詳しくはこちら http://cafeannu.com/
ご購入ご希望の方には、定価300円+送料で、販売させていただきます。
右のアドレスに、その旨ご連絡ください。krocchi3@me.com

2月6日~2月12日 クロッチカレンダー
2012年2月3日


クロッチカレンダー 2012年2月6日~2月12日
芽よ いでよ おっと芽が出た お芽出ただ!
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2_1_fin.pdf

1月30日~2月5日 クロッチカレンダー
2012年1月27日


クロッチカレンダー 2012年1月30日~2月5日
イワシの日 きょうび寿司にも ありつける
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/1_5_fin.pdf

「孫の力」第4号発売! 好評連載「クロッチだいっ!」
2012年1月25日

今日1月25日発売の「孫の力」第4号!
好評連載中の「クロッチだいっ!」はp103~p111に掲載されています。
まずは、「節分」の日におこった心暖まる小さな奇蹟「クロッチ物語」。そして今回、幸せを届けにクロッチが向かった先は横浜のとある幼稚園。子どもたちと先生方がとっても元気なその理由とは?
毎度サプライズの「クロッチお楽しみ企画」では、みなさんご存知のなつかしいある歌を紹介します。

「孫の力」のWebサイトへ→http://www.magonochikara.com/krocchi-tomodachi/
にアクセスしていっしょに歌ってみませんか?
そして、毎度おなじみ「クロッチ川柳」を大募集中です。お題は2つ、本誌p110~P111をご覧ください!みなさん、ご応募お待ちしています。
さて、な、なんと、GPSでクロッチの「地上絵」が初公開!
描いてくださったのは地上絵師の石川初さん。場所は東京都調布市にある広大な野川公園。この寒空の中、GPS端末を片手に公園内を歩き回ること1時間半。石川さんの端末の液晶画面には、力いっぱい眼飛ばしをしながら、ふてぶてしく寝そべるクロッチの姿が・・・う〜ん、ワイルドで渋いクロッチ、いいですねえ。本誌「GPSで孫と地上絵」散歩p126~p129でご覧いただけます!
GPSクロッチのあで姿、ぜひ見てやってください!
孫の力公式サイト http://www.magonochikara.com/

雑誌「孫の力」購入はこちら→アマゾンへ

1月23日~1月29日 クロッチカレンダー
2012年1月20日


クロッチカレンダー 2012年1月23日~1月29日
目ヂカラで 穴あけ 飛び出せ クロッチだいっ!
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/1_4_fin.pdf

Windows(1280 x 1024)壁紙はコチラ▶
http://krocchi.jp/download/images/1_4_win.jpg

Mac(1920 x 1200)壁紙はコチラ▶
http://krocchi.jp/download/images/1_4_mac.jpg

1月16日~1月22日 クロッチカレンダー
2012年1月13日


クロッチカレンダー 2012年1月16日~1月22日
隠れても 肉球跡 ぽっ ぽっ ぽっ ばればれだいっ
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/1_3_fin.pdf

Windows(1280 x 1024)壁紙はコチラ▶
http://krocchi.jp/download/images/1_3_win.jpg

Mac(1920 x 1200)壁紙はコチラ▶
http://krocchi.jp/download/images/1_3_mac.jpg

東武百貨店3店舗で大人気「クロッチスタンプラリー」
2012年1月11日

東武百貨店の池袋、船橋、宇都宮の3店舗で、昨年の11月23日から12月25日まで開催された「TOBU × 孫の力 幸せコンレクションinクリスマス」。
クロッチのスタンプラリーに参加されたお客様には、特製クロッチシールがもれなくプレゼントされ、大好評でした!
なんと、このたび、ファンの方が船橋店まで足をのばし、スタンプラリーに参加した写真を送ってくださいました!どうもありがとうございます!
クロッチとクロッチ倶楽部スタッフ一同、心よりお礼を申し上げます。



     写真提供/N.M様

1月9日~1月15日 クロッチカレンダー
2012年1月6日


クロッチカレンダー 2012年1月9日~1月15日
ひらすらに からだ動かし しのぐ冬
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/1_2_fin.pdf

Windows(1280 x 1024)壁紙はコチラ▶
http://krocchi.jp/download/images/1_2_win.jpg

Mac(1920 x 1200)壁紙はコチラ▶
http://krocchi.jp/download/images/1_2_mac.jpg

1月2日~1月8日 クロッチカレンダー
2012年1月1日

クロッチカレンダー 2012年1月2日~1月8日
おめでたい! みんなで愛でたい 新年だい!
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/1_1_fin.pdf

Windows(1280 x 1024)壁紙はコチラ▶
http://krocchi.jp/download/images/1_1_win.jpg

Mac(1920 x 1200)壁紙はコチラ▶
http://krocchi.jp/download/images/1_1_mac.jpg