ニードルフェルトをご存知ですか?
羊毛のかたまりを、針で細かくチクチクつつきながら形成する手芸です。
このたび、クロッチのブローチを作っていただきました。
作ってくださったのは、クリエイターの黒沼あつみさん。
美大でアニメーションを専攻後、専門学校でキャラクターデザインを学んでいる黒沼さんは、イラスト、ニードルフェルトなども手がける多才な方です。
10月の東京コンテンツマーケットで、クロッチのブースに立ち寄ってくださった彼女の帽子にさしてあったニードルフェルトのうさぎがあまりにかわいかったので、クロッチのブローチをお願いしました。
クロッチを作ってくださった感想は
「クロッチを制作する上で大変だったのは、印象を近づけることでした。
羊毛を少しずつ刺していき、クロッチ独特のかわいらしさを出せるように意識しながら作業を進めました。
とても楽しいお仕事でしたので、お話をいただけたことに感謝いたします」
とのうれしいお言葉。
黒沼さん、どうもありがとうございました。
年明けには、お茶目なポーズのクロッチも出来上がります。
みなさん、どうぞお楽しみに!
The Japan Times紙(12月3日発売)
http://www.japantimes.co.jp/
Season’s Hints 特集で、
「動物かんきょう会議」とクロッチをご紹介いただきました。
大好評をいただいている、石灰岩を原料に使用したストーンペーパー製の
「動物かんきょう会議」ポケットファイル英語版(A4見開き)。
そして、のら猫クロッチの川柳付きめくりカレンダーと川柳卓上カレンダー。
これらの商品の読者プレゼントをさせていただいています。
そして、のら猫クロッチ!
昨年に引き続き、今年も、クロッチ川柳、英訳していただきました!
英語で読むクロッチ川柳、うれしいかぎりです。
のら猫は 住み良い町の バロメーター
The existence of stray cats is a barometer of a comfortable place to live.
(英訳/Chiho Iuchi)
ちなみに昨年、掲載されたクロッチ川柳は
温暖化 猫より 密かに 忍びよる
Global warming sneaks up more stealthily than a cat.
(英訳/Chiho Iuchi)
今、海外では俳句がブームということですが、イラストのお題付きの
クロッチ川柳も、流行るといいなと思います。
師走の凍てつく風の中、
川柳カレンダーを背負ってクロッチが走ります!
巣鴨の地蔵通り商店街、シックな黒猫の看板が目印の
眼鏡工房 久保田さん
個性豊かなデザインの眼鏡が勢ぞろい! http://mega-k.jugem.jp/
4がつく日は、お縁日でさらににぎわう地蔵通り!
次のお縁日は14日(火)と24日(金)。
みなさん、情緒あふれる地蔵通り商店街、おでかけになってみませんか?