笑顔のハートMERRY in TOSHIMAが開催されます!
2012年9月27日

子どもたち100人が自分の「笑顔のかさ」を開いてパレードをします!
豊島区政施行80周年記念、セーフコミュニティ推進イベント「笑顔のハートMERRY IN TOSHIMA」のイベントのナビゲーター役をつとめさせていただくクロッチ!
きたる10月1日(月)13時、東京芸術劇場前の池袋西口公園ステージにて「子どもたちの笑顔は未来への希望」のメッセージとともに、撮影された本人が自分の「笑顔のかさ」を開きます! その後には、子どもたちが「笑顔のかさ」を持ってウォーキングするMERRY WALKへと続きます。
「人と人の絆を大切に、地域の安全・安心」を願いながら最後には100人の子どもたちと、100本の「笑顔のかさ」で東京芸術劇場前で記念撮影をします! 

※上記は完成予想イメージです。
日時:2012年10月1日(月・都民の日)13:00〜14:00
場所:芸術劇場前西口公園

1.「笑顔のかさ」を開く/時間:13:05~ 場所:西口公園ステージ前
豊島区の100人の子どもたちの笑顔の写真を傘にプリント。これからの豊島区の安全・安心を願
い、豊島区長とメリープロジェクト代表の水谷孝次さんのかけ声で一斉に「笑顔のかさ」を開きます。
2.MERRY WALK/時間:13:10~ 場所 : 芸術劇場前西口公園
子どもたちが自分の「笑顔のかさ」を持ってウォーキングし、豊島区の安全・安心を子どもたちの笑顔で伝えていきます。最後に「笑顔のかさ」を持ち記念撮影を行ないます。
----------------------------------------
どんな映像ができあがるのか楽しみです。
10月1日(月・都民の日)は、ウエストゲートパークへいらっしゃいませんか!
 →詳しくはこちら! 【MERRY PROJECTの公式サイトへ外部リンク】

「クロッチだいっ!」も好評 雑誌「孫の力」発売だいっ!
2012年9月27日

9月25日(火)第8号が発売されました!
今号から、「クロッチのお楽しみ企画」の「クロッチ川柳コーナー」では、噺家、三遊亭金時師匠をお迎えし、入選作品へのコメントや、相手の川柳に下の句をつける「キキ」と呼ばれる川柳遊びをしていただくことになりました!
クロッチのインタビュー企画では、豊島区の「笑顔のハート」プロジェクトが実現するまでのいきさつが明かされます。MERRY PROJECT(メリープロジェクト)の水谷孝次さんとクロッチがコラボレーションさせていただけることになった、なんとも不思議なご縁のおはなしです。
そして、クロッチ物語は、実話をもとにした「吊り花檀の奇蹟」。
みなさま、バージョンアップをした「クロッチだいっ!」ぜひごらんください。

三遊亭金時師匠
——————-
昭和37年11月東京都新宿区生まれ。昭和61年、大学卒業と同時に父である四代目「三遊亭金馬」に入門。平成元年に二ツ目、平成10年には真打ちに昇進。平成12年にはNHK朝のテレビ小説“私の青空”にて春風和夫役で役者デビュー。平成16年文化庁芸術祭演芸部門新人賞、平成17年国立演芸場花形演芸大賞銀賞、平成18年国立演芸場花形演芸大賞金賞など受賞多数。

東武百貨店池袋店・宇都宮店・船橋店で10月21日まで!
2012年9月25日

今回で5回目となる、「東武百貨店 x 孫の力 幸せコレクション」。
10月21日(日・孫の日)まで、開催中。
今回のテーマは、「秋を楽しむ」です。
スポーツの秋
行楽の秋
孫の日のギフト
そして、3世代みんながとりこ「おもちゃ特集」
「孫の力」第8号(P114-117)に掲載されているセレクト商品を購入することもできます。
※一部店舗で取り扱いのない商品がございます。
恒例スタンプラリーで、クロッチは助六になりきっているようです。

ちょっとイケメン、オイラのフィギュア!
2012年9月25日

オイラのフィギュア、作ってくれてありがとよ、髙橋の兄ちゃん!

ファンプラスにて「クロッチ暦だいっ★10月」発売!
2012年9月13日

クロッチの日々の生きざまで綴る「クロッチ暦(こよみ)だいっ★10月」が
本日9月13日(木)、FAN+(ファンプラス)のクロッチショップより発売されました。
読者参加型の恒例「クロッチ川柳大募集」も4つのお題でおまちしております。
>> FAN+(ファンプラス)クロッチショップへリンク



川柳の応募者には、抽選で20名さまにクロッチオリジナル商品のプレゼントします。
9月暦は9月30日が締切。プレゼント内容は「クロッチ オリジナルポストカート(Aセット)」
10月暦は10月31日が締切。プレゼント内容は「クロッチ オリジナルポストカート(Bセット)」です。

内容の一部をご案内いたします。
カレンダーは週めくりタイプです。

各日にちをクリックすると、クロッチの日常風景を楽しむことができます。

時には、こんなことも

そして、恒例、クロッチ川柳の「お題」です。
毎週1つ、ひと月に4つの「お題」が隠れています。
あなたのクロッチ川柳、お待ちしております。
入選者の作品は、2ヶ月後の暦に掲載いたします。
(9月暦のお題の入選作は、11月暦に掲載されます)

ファンプラスにて「クロッチ暦だいっ!★10月」本日発売!
>> FAN+(ファンプラス)クロッチショップへリンク

「笑顔のシール」が届きました!
2012年9月13日

豊島区さんから、できあがった「笑顔のシール」が届いた方の
内容物をみせてもらいました。

(1)ハートのシールは、
豊島区内の23の区民ひろばに貼り出されている「笑顔のパネル」に貼るためのもの。
もう一つは、「笑顔のハート」イベントへの参加記念シールです。

(2)イベント内容を説明する
笑顔の写真シートを「区民ひろば」に貼りに行こう!

(3)のら猫のクロッチくんが、どういうきっかけで
豊島区制80周年記念イベント「笑顔のハート」の案内役になったかというエピソードです。
このエピソードは、雑誌「孫の力」(発行:木楽舎)で「クロッチの幸せまちをつくるんだい」で好評連載中です。その第1話(7月25日発売★第7号掲載)が添付されていました。

そして、(4)イベントのチラシと(5)区民ひろばの冊子と
盛りだくさんです。
豊島区のみなさま、どうもお疲れさまでした。

クロッチもシールに! 笑顔のパネルができました
2012年9月13日

9月中旬、豊島区内の23の区民ひろばにて「笑顔のパネル」が設置されました!
1枚のパネルには20名分の「笑顔のシール」を貼ることができます。
夏休み期間中、クロッチ撮影隊は老若男女約1000人の区民の方々の笑顔を撮影しました。
その写真をもとに、巣鴨の印刷会社さんに素敵なハート形「笑顔のシール」をつくっていただきました。豊島区から区民の方々へのシールの発送は9月中旬に完了します。
区民のみなさまには、
自分や豊島区へMERRY(メリー)なメッセージを書き加えて、
「笑顔のパネル」に貼っていただくという内容です。
豊島区と区民の方々との笑顔のキャッチボールです。
さあ、どれくらいの笑顔のハートが区民ひろばに集まるでしょうか。

これからの10年。セーフコミュニティを推進する豊島区の高野区長と
案内役のオイラが「笑顔のハート」を貼りました!

クロッチが見守ります!リフレクターができました!
2012年9月6日

ごらんください、この輝き!
最新の超高反射素材で作られたクロッチのリフレクター(反射板)です。
「笑顔のハート MERRY IN TOSHIMA」(豊島区制施行80周年記念・セーフコミュニティ国際認証記念プロジェクト)の一環で、豊島区民のみなさんの安心・安全を見守るために、クロッチが睨みをきかせるこのリフレクター。夜にはギラリと光って、ドライバーに、歩行者や自転車に乗っている人の所在を知らせます。
7月から8月にかけて笑顔を撮影されたみなさんが、ご自宅に郵送された笑顔の写真シートを持って、メッセージとともに「区民ひろば」の専用ボードに貼りにきてくださると、このクロッチのリフレクターが記念としてプレゼントされます。
クロッチのリフレクター(通常時)
クロッチのリフレクター(反射したところ)
カバンにつけたイメージ(通常時)
カバンにつけたイメージ(反射したところ)

クロッチの黒板絵、秋の新作をごらんください!
2012年9月6日

ロハスカフェARIAKE が、この春、お台場にオープンして以来、カフェに住み込ませていただいているクロッチ。お江戸の浜辺で潮干狩りとしゃれこんだあとは、なんと芋畑にやってまいりました!
みんなで芋掘りだいっ!
焼き芋つくった ホクホクだよ!

ロハスカフェのおいしいランチ

お台場でオーガニックな料理が楽しめるロハスカフェ。
ランチメニューのヴィシソワーズは絶品でした。秋のスープが楽しみです。
わたしのおすすめは、パスタのモチモチ感がたまらない、グリル野菜のピリ辛アラビアータとオーガニックアプリコットの豆乳ジュースです。
食欲の秋、お台場で、芋掘りクロッチをひやかしながら、オーガニック料理を楽しんでください!
クロッチとおともだち第二作「芋掘りだいっ!」が完成です(2012年9月3日)

ロハスカフェでお待ちしています!