「笑顔のハート」の撮影会が毎日新聞の記事になりました
2012年8月20日

豊島区制施行80周年イベント「笑顔のハート MERRY in TOSHIMA」の撮影会が
毎日新聞の取材されました。(8月19日 都内版)

笑顔がいっぱい!豊島エコライフフェア2012 は大盛況!
2012年8月8日

8月4日(土)、としまエコライフフェア2012 が開催されました!
わたしたち、「笑顔のハートMERRY in TOSHIMA」プロジェクトの撮影チームは、区民センターの入り口近くに待機。お子さんからご年配の方々までたくさんの笑顔を撮影させていただきました。カメラマンの前に進んでポーズをとる子どもたちに対して、親御さんがたは「いやあ、わたしたちはいいですよ」と一度は断られるのですが、「笑顔の写真はいい記念になりますから、ぜひ」とおすすめすると、ほとんどの方が撮影を快諾してくださいました。
満面の笑顔でクロッチといっしょにパチリ!
午後、にわか雨にみまわれたものの、会場は大にぎわい。クロッチスタンプラリーの台紙を持った子どもたちが、各ブースをかけめぐっていました。
クロッチの川柳スタンプはなんと24種類!
当日は実にさまざまな催し物があったのですが、新聞紙を折って作るトートバッグは、わたしもぜひ作ってみたかったです。各ブースで手作りしたドングリ人形や、ガス管の万華鏡などを、お手製紙バッグに入れて満足そうな子供たちでした。池袋のふくろう、エンちゃんと子どもたちがいっしょに踊る体操もなかなかビートがきいていて、湧きに湧いたひとこまでした。
池袋のフクロウ、エンチャンの体操で盛りあがる会場
区民センター向いの公園では、両面とも緑のカーテンの小道を通り抜けたり、実物の清掃車に、ゴミを入れる体験コーナーなども人気を集めていたようです。
来場者のみなさま、どうもありがとうございました!
主催者のみなさま、どうもお疲れさまでした!
▶豊島区ホームページでの紹介はこちら

クロッチがいっぱい!TOBU × 孫の力 幸せコレクション!
2012年8月8日

ごらんください! これが今回のクロッチスタンプラリーです!
スタンプラリー用紙
スタンプラリー完走者へのプレゼントのシール
東武百貨店(池袋店 船橋店)、東武宇都宮百貨店(宇都宮店)で7月25日から8月8日まで2週間にわたって開催された「TOBU×孫の力幸せコレクション」は大盛況のうちに閉幕しました! 実はこのわたしも、クロッチのスタンプを集めるべく、それは広い池袋店内を7階から1階までぐるりと巡らせていただきました。おりしも夏休み、クロッチの台紙を片手にスタンプラリーのスタンプ台を探す子どもたちを見かけるたびに、感激!感激!でした。
さて、幸せコレクションのテーマは「夏の帰省」。華やかな浴衣や、カラフルなパジャマを横目に「自分が子どものころはこんなかわいいものなかったな」などと思いながら、スタンプ台を探し、ついでに文具の衝動買いなどもして、めでたくラリーを完走した次第です。
幸せコレクションの小粋なアイテムの数々
右側にはクロッチスタンプラリーのスタンプ台が
エスカレーターの壁にも、祭り太鼓を打つクロッチの
大きなポスターを貼っていただいて大感激です!
みなさま、どうもありがとうございました。
エスカレーターから、お祭りクロッチの大ポスターが見えました!
▶「TOBU×孫の力幸せコレクション」はこちら

8月6日~8月12日 クロッチカレンダー
2012年8月3日


クロッチカレンダー 2012年8月6日~8月12日
まず味見 下見も 毒味も おまかせを
プリントアウトはこちら▶
http://krocchi.jp/download/images/2012/8_1_fin.pdf