都会の、とある住宅地をネジロにするオスののら猫です。ギリッと睨みつける眼力と首に巻いた真っ赤なスカーフがトレードマーク。
目つきが悪くて、ガラが悪くて、ケンカっぱやい。そんな三拍子そろったドロボウ猫クロッチはなぜか内股歩きでお尻のあたりがふっくらしている。
それは、子猫のときに地域ねこボランティアの人に捕まって去勢手術をされてしまったせい。
頭の回転が早く、身体能力も抜群のクロツチは、界隈の猫たちから一目おかれる存在です。子猫や年老いた猫たちへの面倒見がよくて心やさしいクロッチ。
でも、実はとってもシャイな性格で無理に人間に近づこうとすると、おもらしをしてしまうという恥ずかしい秘密。
まわりで産まれる子猫たちが、やさしい里親さんのもとにもらわれていくなか、人に慣れる事のできないクロッチは、いつまでも、ドロボウのら猫として、アスファルトの上で生きていくしかないのです。
砂場のトイレなどないので、クロッチはスーパーの駐車場のくぼみで用をすませますが、見つかるたびに店員さんから怒鳴られます。
そんなクロッチの夢は、
おいしい魚をたらふく食べる事。
でも一番の願いは、やわらかい土の上に草花に隠れて用を足す事。
そして木陰のやわらかい落ち葉のふとんの上でひっそりと眠る事。
土と緑が消えいく中、厳しい競争社会を生き抜くクロッチの日常を、
個性的なノラ猫、飼い猫たちとの交流をまじえて描く
切なくもおもしろおかしい物語がはじまります。
第2弾クロッチ川柳募集のお知らせです。
お題は、以下の3つのイラストです。どれも週めくりクロッチカレンダーの
中のイラストです。締切りは、4月28日(水)のマタタビ音頭の日です。
みなさん、どうぞふるってご応募ください!
また、クロッチ川柳を「クリック劇場」で発表することもできます。
クリック劇場での投稿も「第2回クロッチ川柳大賞」のクリック劇場エントリー作品として参加できます。
楽しいクロッチ川柳をお待ちしております。
【応募規定】
1.おひとり様、何句でもご応募になれます。
2.選んだお題の画像をプリントアウトし、 あなたのクロッチ川柳を記入してください。
3.ご氏名、ご住所、メールアドレスまたはお電話番号、ご年齢(年代でもけっこうです)を
ご記入の上、以下の住所まで郵送でお願いいたします。
クロッチ、クロッチ川柳へのご意見・ご感想も大歓迎です。
どうぞよろしくお願いいたします。
〒161-0033
東京都新宿区下落合3-12-32-A
株式会社ヌールエ 「クロッチ倶楽部」宛
※メール、ファックスではお受けできませんので、どうぞご了承ください。
みなさんのご応募、お待ちしています!
2010年クロッチ川柳カレンダー「週めくり」では、クロッチ川柳を大募集しています!
応募の締切りは2月26日の金曜日! 残すところ一週間です。今月になってからはほぼ毎日、全国のみなさまから応募川柳が寄せられてきています。
どうもありがとうございます!
さて、朝11時ごろになるとソワソワしだすのは、「クロッチ倶楽部」のスタッフたち。
今日はいったいどんな川柳が送られてくるのかと郵便屋さんがくるのが待ち遠しくてしかたありません。
お一人で2句も3句も応募してくださる方、お父さん、お母さん、小学生の娘さんとご一家で応募された方、応募の封筒にかわいいシールをいっぱい貼ってくださった方、「ウチのクロッチです!」とのコメントをつけて愛猫の黒猫さんの写真も同封してくださった方、などなど・・・
みなさん、クロッチで遊んでくれていてとってもうれしいです!
クロッチは、本当にみなさんに愛されてるなあ・・・と伝わってきます。
さて、肝心の川柳はといえば、スタッフ全員、お腹をかかえて笑いころげたことが幾たびもあります。かと思えば、「なあるほど」と感心させられるもの、あまりに本音ズバリで、「作者にぜひ会ってみたい!」そんな川柳もありました。
今日ここで、ご紹介できないのがとても残念です。
さあ、締切りまでちょうど一週間!
みなさん、どしどしご応募ください。
「川柳」ではなく「クロッチ川柳」ですので、どうぞ軽い気持ちで「ぽろっと一言」なんていう感じで、できたもの大歓迎です。
クロッチ倶楽部スタッフ一同、心よりお待ちいたしております!
そして、みなさんからの川柳を最も心待ちにしているのは、当の本人、クロッチです!
どうぞよろしくお願いいたします。