アート作品2「野で生きる オイラとナズナ いいキズナ」
2013年11月28日

のら猫クロッチ x 芸術家集団ラッキーワード プロジェクト
作品名「野で生きる オイラとナズナ いいキズナ」
(通称:人招きクロッチ)


このイメージを立体化しました。

写真撮影:小松稔


縁結びの決めポーズ

ラッキーワイドの吉澤社長(右)とオイラをつくってくれた彫刻家の山本さんです。
「世界を舞台に社会を彫刻する。これがラッキーワード社です」
 楽しそうに語るのは、ラッキーワード社代表取締役の吉澤広寿さん。埼玉県川口市にある本社工場の中を覗かせてもらうと、製作途中の巨大なオブジェの数々に目を奪われる。高度な技を持つスタッフたちが精魂込めて完成させた作品は、国内はもちろん、海外のギャラリーや美術館にも展示されている。世界各地から、ラッキーワード社への製作依頼のために訪れるアーティストたち。
 オイラは、あるご縁のおかげで、吉澤さんに立体像の製作をお願いすることができた。2011年3月にはじめて吉澤さんを訪ねてから、なんと5か月。オイラの立像と座像がついに完成した。2次元のオイラが、ムクムクっと3次元になっていく、オイラのイメージを伝えては、幾度も修正をお願いした。言葉では伝えきれないような微妙なニュアンスも驚くほど精巧に表現してもらった。オイラ、感激だっ! こうして、オイラの幸せ運ぶ旅ははじまったんだ。


雑誌「孫の力」(発行:木楽舎)と東武百貨店のコラボイベント
「幸せコレクション」



孫の日をアピールする「幸せコレクション」
スタンプラリーの台紙と、ラリー完走者がゲットした「クロッチシール」です。
2011年9月22日〜10月20日 開催。


千早座の「はたけものがたり」がはじまるよ!
雑誌「孫の力」のクロッチの「幸せまちをつくるんだいっ!」第4話の取材で豊島区の区民ひろば千早へ行っ­てまいりました。運営協議会の「語り部の会」のみなさまが手作りでつくった紙芝居「は­たけものがたり」を別所弘一さん、岡本まゆみさんに上演していただきました。
手づくりって、すごくいいよね!

[動画再生]千早座の紙芝居「はたけものがたり」をYoutubeでどうぞ!


のら猫クロッチ x 芸術家集団ラッキーワード プロジェクト 作品一覧
アート作品1
「家もなく 身よりもないが 明日がある(通称:福招きクロッチ)」

アート作品2
「野で生きる オイラとナズナ いいキズナ(通称:人招きクロッチ)」

アート作品3
「一人では じゃれようもない 猫じゃらし(通称:〆キャラクロッチ)」
アート作品4
「好き 大好き 好き がオイラの花占い(通称:くろおにクロッチ)」