第1回クロッチといっしょ みんなの「孫の力」写真館です
2013年3月20日

池袋の東京芸術劇場で開催された第7回社会貢献活動見本市。 クロッチが、みんなの「孫の力」写真館の使者となって、来場者や出展者の方々と楽しく写真撮影をしてまいりました! これは、豊島区で社会貢献活動を行っている皆さんの活動内容やミッションを紹介するイベントです。
その《クロッチといっしょ みんなの「孫の力」写真館》のWEBサイトが完成しましたのでご案内いたします。どうぞ、家族・お友だち・仲間たちとの明るく素敵な時間をご覧ください!

参加された方々には、
クロッチくんからのメッセージ付き写真をプレゼント(ダウンロードサービス)しています!
◉こちらより、「孫の力」写真館はご覧いただけます
《撮影に参加された方》
ダウンロード手順に従って写真館システムにログインしてください。ログイン後の会員限定ページの入力ボックスに会場でお渡ししたPWを入力していただくと高解像度データをダウンロードできます


とても素敵な笑顔です。家族ってあったかいね!




◉こちらより、「孫の力」写真館はご覧いただけます


じぃじとあーちゃん(「ば」はつけない)へ、
先生へ、社会へ、そして猫たちへのメッセージをあずかりました。
(みなさまに一部お見せします)








また、おいら「クロッチ」へもメッセージをもらったんだ。
うれしいよ。みんな、どうもありがとう!


豊島区セーフコミュニティダンス「あしたスキップ」
2013年3月20日


「あした スキップ」は、子どもたちが転んだときに、できるだけ怪我をしないために作られたダンスです。最近の子どもたちは、転ぶときに、とっさに手をだして自分のからだを支えることができず、顔や頭を直接、道路などにぶつけて怪我をしてしまうことが多いそうです。
そこで、ヒップホップの軽快なリズムにのせて、子どもたちが楽しくダンスをしながら、身軽な動作をとれるようにトレーニングできるように振り付けを考え、開発されたのが「あしたスキップ」です。

一度、聞いたら忘れない覚えやすい歌詞と音楽(作詞作曲歌/林たつのり)にのせて、尚美ミュージックカレッジ専門学校のダンスの青井智佳子先生たちと、豊島区内の幼稚園の先生方がダンスをする映像、次には、幼稚園の先生といっしょにダンスをする子どもたちの映像が収録されています。


冒頭には豊島区長のこのダンスへのメッセージも収録されています。豊島区制施行80周年のセーフコミュニティ活動の一環としての「としま・セーフコミュニティ・ダンス」のこのDVDで、クロッチは表紙とDVDの盤面の上、歌詞カードの上で、おもいきりダンスさせていただいています!

 

ミュージカル「朝の光のその中で 80歳のいけふくろう」
2013年3月4日

劇団ムジカフォンテの代表 知久晴美さんたちが新作ミュージカルを3月に公演します。
その名は「朝の光のその中で 〜80歳のいけふくろう」だよ。
日時:3月29日(金)30日(土)31日(日)全5公演 
場所:東京芸術劇場シアターウエスト


小学1年生から78歳まで。プロ・アマチュア総勢50人以上がいっしょになって一つの舞台をつくりあげます。稽古があるって聞いたので、遊びにいってきました。
ところが監督席の隣に座らされ、穴があったら入りたい・・・ 
全ての世代がいっしょになって
 苦楽をともにしながらものをつくって
  大舞台で発表するってことは ほんとにスゴいことだよ!
まさに「孫の力する(Play Mago-no-chikara!)」だ。


内容はいいし、歌や踊りも入っててとても感動したよ! 
行った人にしかわからないんだよね。 だからみんなで劇場に行こう!

次号の雑誌「孫の力」11号(発行:木楽舎 3月25日発売)では、連載企画「クロッチの幸せまちをつくるんだいっ」の第5話として紹介していきます。
どうぞお楽しみに!
知久さんからはサプライズな提案もあり、
ただいまクロッチくんは思案中です???


◉チラシダウンロードはこちらです!