新宿区落合発「落合マップ」が地元で好評です!
2013年1月24日

新宿区の支援をいただきながら、
地元住民の方々とつくった「落合 クロッチと歩くお散歩マップ」
(企画制作:落合第一地区協議会 ふるさと落合)
が昨年秋に完成しました。
発行部数1万2千部。
そのほとんどを、この小さなエリアで配りきってしまいそうなのです!

地元の子どもたちに、
「地域の魅力的な文化を伝え、貴重な自然の大切さを伝えたい」
という、落合の住人の熱い想いを受けて
クロッチくんがナビゲーター役をつとめさせていただきました。
このマップの中で、クロッチくんは、
各町会エリアごとに出没し、「ちょいとひとこと」コメントをしています。
聖母病院の近くにある「落合第一特別出張所」をマップ配布の拠点としながらも、
今、地区協議会のみなさまの熱意で、マップの配布コーナーが広がっているのです。
 まず、地元の小学校・中学校の生徒さんに配られました。
 そして、聖母看護大学、東京富士大学でも配布されました。
さらには、
マップエリア内の公共の場、郵便局、駅、喫茶店を中心に配布されています。
公共の場
 ①林芙美子邸
 ②佐伯祐三アトリエ記念館
エリア内の5つの駅
 ①JR「目白」「高田馬場」
 ②西武新宿線「下落合」「中井」
 ③大江戸線「中井」
歴史的建築
 ①日立目白クラブ
 
喫茶店
 ①cafe杏奴
 ②cafeひととき
(現在、把握しているところのみ掲載。
 未掲載の場がありましたら、ご一報いただけますと幸いです。)


◉JR目白駅では
みどりの窓口前の「広報としま」のラックの中にあります。

◉JR高田馬場駅では
改札駅ナカ正面コンビニの玄関前の「広報しんじゅく」ラックの中にあります。

落合地区は、豊島区と新宿区の区ざかいです。
 JR目白駅は豊島区
 JR高田馬場駅は新宿区
それぞれのラックには、豊島区と新宿区、双方の区報が入っていました。

「TOBU x 孫の力 幸せコレクション」はじまる!
2013年1月24日

本日1月24日(木)から2月6日(水)まで、2週間にわたり
「TOBU x 孫の力 幸せコレクション」が池袋店、船橋店、宇都宮店の3店舗で開催されます。
クロッチくんの「スタンプラリー」参加は、今回でなんと6回目です。
今回のポスターと、プレゼントの「オリジナルシール」の絵は、
東武日光線の終着駅「日光」からさらに北上した、
とある秘境の温泉のかまくら祭りをイメージしたものです。

7階エレベーター横では、
「幸せコレクション」で紹介しているセレクト商品をディスプレイしています。

雑誌「孫の力」(発行:木楽舎)は記念すべき第10号を迎えました。
今号の特集は「孫を撮る」です。
写真家の立木義浩さんがご自身のお孫さんをモデルにしながら、
撮影のポイントを披露します。

いつにもまして、華やいだ雰囲気のスタンプラリー台紙になりました!
初日の今日、子どもたちがパタパタと小走りしながらスタンプ台を探し、
その後ろから、おかあさんが追いかけている微笑ましい姿がみられました。

階段の踊り場にも、ポスターが貼られています。
7階では、子供服、おもちゃ、呉服、スポーツ、書籍・文具の各売場のにぎわいを演出しています。

こちらは「ミキハウス」さん。
孫世代への「幸せコレクション」の定番ブランドです。
今回も、入口に特別コーナーが用意されていました。
かわいい動物キャラクターがいっぱいです。

こちらは、書籍売場「東京旭屋書店」さんです。
「幸せコレクション」のパンフレットも配布されています。

話題の「ロングプレスダイエットの美木良介」さんの書籍の隣に
平積みで置かれている「孫の力」。バックナンバーもそろえていますので、
みなさん、お手に取っていただけたら幸いです。
祖父母世代と孫世代を仲良くする「孫の力」の世界です。
  幸せコレクション
  クロッチスタンプラリー
  そして 雑誌「孫の力」
どうぞお楽しみください!

>>「孫の力」ブランドサイトはこちら