御参戦ください! クロッチ川柳かるた合戦!
2012年10月25日

お題の絵を見て読む「クロッチ川柳」
落語家の三遊亭金時師匠が選んだ入選作品を集めて2013年、《クロッチ川柳かるた》をつくります。
入選作品には、金時師匠に下の句《キキ》をつけていただくという、
なんとも小粋な「川柳かるた合戦」
みなさまもぜひ、御参戦ください。
心よりお待ちいたしております。
以下、お題です。

◉「お題3」に投稿する

◉「お題4」に投稿する


◉「クロッチ川柳かるた合戦」の詳細はこちら

三遊亭金時師匠の川柳かるた合戦!はじまりました!
2012年10月25日

「クロッチ川柳かるた合戦」
落語家の三遊亭金時師匠をお迎えして、にわかに活気づいてまいりました!
雑誌「孫の力」、そしてWebサイトからも参戦できる「川柳かるた合戦」です。おなじみ、お題の絵を見て詠む「クロッチ川柳」ですが、ここでは、入選作品を集めて、小さな子どもたちから大人まで遊べる「いろはかるた」を作ってしまおうという趣向です。

入選作品は、金時師匠から、コメントと川柳に下の句までつけていただけます!
相手の川柳に下の句をつけるこの遊び、「キキ」というそうです。
たとえば、お題が「祭り太鼓をたたくクロッチ」の絵の場合。
入選作のひとつ
「猫の手を 貸して 復興 応援し」には、
金時師匠から
「未来に向けて響く槌音」との下の句が続きます。
◉入選作はこちらをご覧ください。

クロッチが案内役!新宿区落合の地図が完成しました!
2012年10月11日

「落合—クロッチと歩くお散歩マップ」は、水彩で手描きされた風情あふれる絵地図です。
「おいらクロッチと落合を歩こう」と、クロッチが町のそこかしこでご案内させていただいております。
新宿区という都心にありながら、緑豊かで静かな落合地区には、佐伯祐三画伯、中村彝画伯、作家の林芙美子など、多くの芸術家や文化人が移り住みました。そして落合地区は、実は日本有数の着物染色の町。江戸染色の技を今に伝える職人さんの工房も点在しています。
他にも、ぼたんの花で有名な薬王院、徳川家のお狩場だった「おとめ山公園」、美しい建物が目をひく聖母病院、ステンドグラスが美しい目白聖公会、など、大人の散策にふさわしい名所がいっぱいです。
JR山の手線の目白駅、西武新宿線の下落合駅、または中井駅をご利用になれます。落合は坂も多く、ぐるりとめぐればちょっとした運動にもなります。
夕暮れ時にはタヌキの家族にあえるかもしれません。
疲れてきたら、クロッチのグッズが置いてあるCafé杏奴でひと休み! 
「落合第一地区協議会・ふるさと落合」のみなさまが企画された、このスペシャルな絵地図は、落合地区の公共施設に置かれているとのこと。
秋晴れの休日は、落合散策と洒落こみませんか?

表紙は中村彝のアトリエとクロッチ

紙も厚く、A3サイズの見やすい地図

広報としま10月1日号の表紙は「笑顔のハート」だいっ!
2012年10月9日

豊島区制施行80周年を記念する区報の表紙に
「笑顔のハート MERRY IN TOSHIMA」で豊島区のイベントや区民ひろばなどで
クロッチ隊が撮影した老若男女1,000名を素材に、ハートがつくられました。
オイラ、クロッチものせてもらっちゃったよ。
◉広報としま 10月1日号の表紙をダウンロードできます

「笑顔のパネル」イベントだいっ!
2012年10月9日

クロッチくんのソーシャルアクション!
セーフコミュニティは、人と人の絆を大切に、地域の安全・安心を高める活動です。豊島区制施行80周年とセーフコミュニティ国際認証を記念する「笑顔のハート」イベントに素敵な笑顔とメッセージが集まりました。

クロッチ撮影隊は、今夏、東京フラフェスタ・としまエコライフフェア2012などのイベント会場や6つの区民ひろばなどで撮影会を開催しました。撮影した4世代・老若男女は1,000名以上。10月1日の区制施行80周年記念イベント会場である東京芸術劇場前の池袋西口公園に約900名の笑顔のシートを展示しました。



「好き」「大好き」 「好き」がオイラの 花うらない
2012年10月7日

クロッチ川柳
「好き」「大好き」 「好き」がオイラの 花うらない

「生き餌尽き 洒落にならない 死んだふり」
2012年10月7日

クロッチ川柳
「生き餌尽き 洒落にならない 死んだふり」

10月2日(火)読売新聞朝刊に掲載されました
2012年10月4日

豊島区80周年を祝い、これからの10年、「地域の安全・安心まちづくり セーフコミュニティづくり をする」というメッセージを発信しました。クロッチくんもプロデュースに参加した「笑顔のハート MERRY IN TOSHIMA」が10月2日(火)読売新聞朝刊に掲載されました

「笑顔のハート MERRY IN TOSHIMA」開催だいっ!
2012年10月4日

安全・安心なまちづくり。
のら猫クロッチは、豊島区の「豊島区制施行80周年」そして世界保健機関(WHO)の「セーフコミュニティ認証」を記念して企画されたイベント「笑顔のハート」の案内役として活躍しています。

2012年10月1日午後1時 晴天です。
豊島区制施行80周年記念イベント「笑顔のハート MERRY IN TOSHIMA」はじまるよ!


高野之夫 豊島区長を中心に写真撮影です。
区長から「若い世代の君たちとともに、豊島区を安全で安心なまちにしていこう」というセーフコミュニティのメッセージが発信されました。

向かいのビックカメラの屋上から撮影したよ

夏休みに撮影した自分の笑顔の「かさ」が出来上がってみな大喜びです。
今日はじめてひらきます。子どもたちの笑顔は未来の希望!

池袋の西口のシンボル「東京芸術劇場前 ウエストゲートパーク」に集まった小学生は80名

全員で「笑顔のかさ」をひらきます

「笑顔のかさ」をもって街を歩きました。
子どもたちの笑顔(未来の希望)をみんなで守ろう! 
安全・安心まちづくり、セーフコミュニティのメッセージです

東京芸術劇場の中に入って、
豊島区制施行80周年式典に参加する来場者にむけてパフォーマンス

大注目です。ホール内に楽しい音楽が聞こえてきそうです。
笑顔によるサウンド・オブ・ミュージック♪

「笑顔のかさ」の集合写真。
クロッチくんもみんなの仲間入り

真ん中にいるお方が「笑顔のかさ」の生みの親、MERRY PROJECT代表の水谷孝次さんです。
お疲れさまでした

◉詳しくはこちら「MERRY PROJECT NEWS」
 豊島区制施行80周年事業、安全・安心のまちづくり