ニードルフェルトで作ったクロッチのブローチができました
2010年12月24日

ニードルフェルトをご存知ですか?
羊毛のかたまりを、針で細かくチクチクつつきながら形成する手芸です。
このたび、クロッチのブローチを作っていただきました。


作ってくださったのは、クリエイターの黒沼あつみさん
美大でアニメーションを専攻後、専門学校でキャラクターデザインを学んでいる黒沼さんは、イラスト、ニードルフェルトなども手がける多才な方です。
10月の東京コンテンツマーケットで、クロッチのブースに立ち寄ってくださった彼女の帽子にさしてあったニードルフェルトのうさぎがあまりにかわいかったので、クロッチのブローチをお願いしました。
クロッチを作ってくださった感想は
「クロッチを制作する上で大変だったのは、印象を近づけることでした。
羊毛を少しずつ刺していき、クロッチ独特のかわいらしさを出せるように意識しながら作業を進めました。
とても楽しいお仕事でしたので、お話をいただけたことに感謝いたします」

とのうれしいお言葉。
黒沼さん、どうもありがとうございました。
年明けには、お茶目なポーズのクロッチも出来上がります。
みなさん、どうぞお楽しみに!

チキンの日 人語に訳せば クリスマス
2010年12月22日

気配りが 欠けると地球も 風邪をひく
2010年12月22日

The Japan Times 紙で紹介されました!
2010年12月10日

The Japan Times紙(12月3日発売)
http://www.japantimes.co.jp/
Season’s Hints 特集で、
「動物かんきょう会議」とクロッチをご紹介いただきました。


大好評をいただいている、石灰岩を原料に使用したストーンペーパー製
「動物かんきょう会議」ポケットファイル英語版(A4見開き)。
そして、のら猫クロッチの川柳付きめくりカレンダーと川柳卓上カレンダー。
これらの商品の読者プレゼントをさせていただいています。
そして、のら猫クロッチ!
昨年に引き続き、今年も、クロッチ川柳、英訳していただきました!
英語で読むクロッチ川柳、うれしいかぎりです。

のら猫は 住み良い町の バロメーター
The existence of stray cats is a barometer of a comfortable place to live.

(英訳/Chiho Iuchi)
ちなみに昨年、掲載されたクロッチ川柳は

温暖化 猫より 密かに 忍びよる
Global warming sneaks up more stealthily than a cat.

(英訳/Chiho Iuchi)
今、海外では俳句がブームということですが、イラストのお題付きの
クロッチ川柳も、流行るといいなと思います。

目白・落合・雑司が谷・巣鴨でクロッチカレンダー店頭販売
2010年12月10日

師走の凍てつく風の中、
川柳カレンダーを背負ってクロッチが走ります!


巣鴨の地蔵通り商店街、シックな黒猫の看板が目印の
眼鏡工房 久保田さん
個性豊かなデザインの眼鏡が勢ぞろい! http://mega-k.jugem.jp/
4がつく日は、お縁日でさらににぎわう地蔵通り! 
次のお縁日14日(火)24日(金)
みなさん、情緒あふれる地蔵通り商店街、おでかけになってみませんか? 



目白の隠れ家
Café 杏奴さん
入り口もウィンドウもテーブルも、いたるところクロッチだらけ!
寒いこの季節、わたしのおすすめは、無農薬の生搾りみかんジュースのホットです!
(クジ引き参加店) http://cafeannu.com/



そして雑司ヶ谷鬼子母神境内の
駄菓子屋「上川口屋」さん
なんと江戸時代から13代続く老舗です。
境内には、お縁日8日18日28日土日に、
名物のおせんだんごの茶店がでます。
綿菓子やあんず飴、麩菓子に囲まれてご満悦のクロッチさんです。



目白駅にほど近い
野上書店さん
ここでは店員さんがとても丁寧に接客してくれます。
なぜか居心地のいいこの本屋さんは、いつもほどよくにぎわっています。
(クジ引き参加店)
みなさん、昨年にひきつづき、
クロッチめのカレンダーを置いてくださり
ありがとうございます!

クロッチ、感謝!です。

都内にお住まいではない方
公式サイトからインターネットでのご注文ができます!

クロッチショッピングページはこちら→→GO!!
さ・ら・に!!
クロッチからのクリスマスプレゼントなど
今後も楽しい企画を用意しています。

詳しくはメールマガジンで発表していきます。

メールマガジンの登録はこちら→→GO!!

都会では 草ヌキ 猫ヌキ 情けヌキ
2010年12月10日

冬本番 飼われてやっても いいんだぜ
2010年12月10日