初上演!のら猫クロッチ物語
2016年12月26日

女優で演出家の千賀ゆう子さんの企画公演「Sシリーズvol.68」、「隣りの猫?」で、クロッチ物語を上演していただきました。

千賀ゆう子さんは、平家物語、ギリシャ悲劇などの古典から、坂口安吾、前衛作品まで、ご自身で企画、構成、演出、出演し、国内はもちろん、海外でも活躍されています。
今回、国内外の「猫」にまつわる現代詩、小説などを、千賀ゆう子さんと舞台などで活躍中の俳優さんがたが語り、演じました。竹田賢一さんのエレクトリック大正琴が加わって出現した異空間。芝居がはじまるいなや、温かい気持ちがこみ上げてきて、わたしは心が震えるような体験をしました。
(開催:11月4日5日6日 会場:ストライプハウスギャラリー)
千賀ゆう子さんによる「クロッチ物語」上演は、来年も行なわれる予定です。
みなさん、ぜひ一度、ご覧になってください。
詳細が決まりましたら、みなさんにもお知らせいたします。

ストライプハウスギャラリー公式Webサイト
http://striped-house.com/Senga.html#Anchor-37516

千賀ゆう子企画公式Webサイト
http://senga-unit.sakura.ne.jp

 

 

 

 

 

 


目ヂカラ抜群! 千賀ゆう子クロッチだいっ!

ラジオドラマ風朗読「のら猫クロッチ物語」 ★ 「桜雨」
2016年9月24日

【尾曲がりクマちゃんのお話 ★ のら猫クロッチ物語】

第4話 桜雨
ちょっぴりゆるくて、スローペースな尾曲がりの黒猫クマ。そんなクマをほおっておけないクロッチは何くれとなく面倒をみてやっていたのですが…… 春の嵐が近づく夜に、満開の桜の下でおきた小さな奇跡。

作:かりにゃん
朗読:鈴木万由香
音響制作:村田健太郎
(再生時間 約10分)音声を「ON」にしてご視聴ください。

まあちゃんとクロッチ★5月30日(土)
2015年5月30日

【お目覚め】
目覚ましなしで目覚めた。クロッチの柔らかな肉球に触れたのか? 長いしっぽに絡まれたのか? 隣ではまだ夢の中のようで起こさないようにしたけれど新しい部屋の前には緑も空も近いから雀やらの鳴き声が響き、クロッチも目覚めた。窓を開けて空を見上げたら大きな雲が流れていく。洗濯物を手にしたままのワタシは空をしばし見上げたまま。お布団も干して洗濯物を干してクロッチも日向ぼっこしながら、クロッチともすっかり仲良しになった私とは20年以上のクマちゃんと並んで空を見上げている。今日も一日ステキな日になるね。ねえクロッチお散歩に行こう。
【初都電】
お掃除終わったし、クロッチとお散歩しに。クロッチ初都電に。三ノ輪から早稲田行きに。さて何処で降りるかね〜。クロッチおとなしくしていてね〜。チンチン発車しま〜す。
【すがもん】
巣鴨のすがもんにも会ったクロッチ。
【ときわ食堂】
クロッチお腹空いたね〜。何食べる⁈ 食べたい⁈ ときわ食堂に。クロッチ食堂も初かしら? まーちゃんは海老フライがいいなぁ〜。クロッチはそうかぁ〜魚がいいかぁ。いいよ好きなの食べな〜。鰯の煮付ね。あさり汁もね。生野菜も食べなきゃダメよ。え〜昼の生ビール最高だって〜いいよ! 乾杯しよう。クロッチ


クロッチ物語☆第1話「魚肉ソーセージと梅ちゃん」
2010年4月30日